日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年05月06日

盗難チャリ。

By marfua 2006年05月06日 21:45

今朝、家の外に見知らぬ自転車が1台。
見てきた夫が言うには、「カギが開いてるから乗り捨てだよ」。あらら。
近くの交番に取りにきてもらおうと電話したら、いくら呼び出しても留守なの。道警って、FAXもないし、転送もしないのよ。もう・・・。
しかたないので、所轄の警察署に電話しました。そしたら、届けると拾得物扱いになるそうだけど、引き取りだと権利がなくなるとか。いや〜、持ち主の方には失礼だけど、新品とは言いがたいママチャリなので・・・。

そしてしばらくして来たのは、お巡りさん3人がギュウギュウに詰まったミニパト。(家の前に警官が3人もいると、すごい物々しい雰囲気よっ!!!でもさすがに写メは、不謹慎なので自粛しました・・・。)
でもって、カギが壊されてるから窃盗扱いになるとか。夫はケータイの番号まで聞かれてたよ。警察署に電話したときは、家に声かけないで持っていってくれることになってたはずなんだけど・・・。
そしてもう一度、拾得物にならないという説明を受けて、あ〜、はいはい、それで結構ですよ、と。

一通り現場を見てメモを取ったあと、一番若いお巡りさんが残されて、自転車を引いて行きました。どうやってミニパトに乗せるのかと思ってたのよねぇ。ま、交番、すぐそこだし。
てか、やっぱり押収物には乗らないのね!

ところで乗り捨てチャリを見つけたら、現場検証したいから警官を呼んでくださいとのことでした。
自転車盗は、犯罪だぞー。



トラックバック カテゴリー: 2006生活
コメント

窃チャリかぁ…
自分は怖くて、たとい2時間くらいでも有料の駐輪場に入れて鍵かけることがあります。

投稿者 Sola : 2006年05月06日 22:56

日記ネタが出来て悔しい〜!w

うちにあった自転車が取られたけど、もう10年物だったので、捨てようと思ってたのよ。
ラッキー♪w

投稿者 ふぢこっち : 2006年05月07日 01:24

うちのあたりは老人ばかりだから治安はいい方なんだけど、公共施設や観光地があるから、外部から人が多く入ってくる日は要注意なの。
今はお花見やら野球大会やら、アルコールが入るからなー。

自転車は、どこにでもありそうな、ちょっとくたびれたシルバーのママチャリだったよ。犯人は、盗みという感覚はないのかもね。
よく見たら持ち主の名前とマンション名のシールが貼ってあったから、すぐに手元に戻るだろうけど、カギが壊されちゃったのは気分的に嫌かも〜。

ってか、持ち主もこれをネタにブログ書いてたりして?!

投稿者 まーふあ : 2006年05月07日 16:58