日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年05月26日

不便経験者。

By marfua 2006年05月26日 12:25

中3の息子が修学旅行中です。
ちょうど夫が出張の日で、集合の札幌駅まで父子一緒にタクシーで行ったんだけど、夫は「千歳空港まで一緒に北斗に乗って行こうかな〜♪」とか言ってました。
特急料金かかるよ?てーか彼、放っておいたら中学生の車両に缶ビール持って乱入するタイプ。先生に注意されるわ、息子は登校拒否になるわで、大変なことになると思うんですけど・・・。
## ジツハ娘のときも東京に行くという母親がいて、同じ列車に乗り込んだそう。でももちろん、乱入なんてしなかったわよ! ###

ということで、大食いの二人がいないと食事の支度が楽〜!むしろ手抜き!
夕食の後片付けなんて、久しぶりに食洗器使わなかったお。
まあガツガツ食べてくれる人がいなくて、やる気が出ないということもあるけどね・・・。

それにしても、今頃何してるかなー、困ってないかなーと、つい気になっちゃう。
息子は旅慣れたもので、荷物なんてホイホイと自分のコロコロ(<-キャスター付きバッグ)に詰めてたし、制服着て、学校指定ジャージとお金さえ持っていけば、あとはどうにかなるってわかってるんだけど・・・。
親のサガねぇ・・・。

こういうとき、高校生みたいにケータイを持っていると便利なんだけど。
でも今の日本は何でも便利になってきて、不便な体験をするということが難しくなってるでしょ。せめて中学生くらいまでは、ケータイを持たせたくないというのが私の気持ちなのよ。
待ち合わせの時間に友達が来なくて不安な思いをしたとか、そういう経験がなくて大人になっちゃうのは、何だかもったいなくて。

でも物騒な昨今、これからは子どもに GPS ケータイを持たせるのが普通になっていくのかもね。私が小学生の親だったら、やっぱり持たせるかもしれないな。
そういう時期にちょうど当たらなかった息子は幸せかも。日本で、不便な経験をしたことのある最後の世代になったりして・・・。

旧人類、今頃お昼食べてるかなー?



カテゴリー: 2006MyFamily
コメント