日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年06月02日

給食試食会@最終回。

By marfua 2006年06月02日 18:04

まぐろミックス丼
昨年に続き、息子の通う中学校の給食試食会に行ってきました。
今日のメニューは [まぐろミックス丼、味噌汁(ジャガイモ・わかめ)、しょうがあえ(小松菜・もやし)、いちご、牛乳]。
参加費は250円!お安〜い!

まぐろミックス丼のミックスとは、下味をつけて油で揚げたマグロと厚揚げが混ざっているから。
たけのこ、にんじん、さやえんどうの細く切ったのも入って、ちょっとこってりしたお味に、小松菜ともやしのしょうがあえがさっぱりしてる!
お味噌汁のジャガイモもホクホク。そしてイチゴが甘〜い!
中学生、毎日こんなに美味しいもの食べているのねぇ。ウラヤマシス。
*レシピは札幌市学校給食栄養士会

今の札幌市の給食は、週3日間ご飯なの。あとは麺とパンが1日ずつ。
息子の中学校では、和食を好んで食べる傾向みたい。うちの息子も、白いご飯とおかずが大好き。

食材は、ジャガイモー洞爺産、小松菜ー札幌産、いちごー余市産。
道産小麦のパンも開発してて、早ければ来年あたり給食に出るみたい。
さすが自給率140%の北海道ね。

栄養士さんのお話では、今日の給食は、揚げ物をしたり野菜を切ったりいちごを洗ったり、調理する人は大変だったそう。
野菜は全部、手で千切りにするんだって。手刀。(違)
私なんて、千切りもみじん切りもスライスも大根おろしも、フードプロセッサ頼りなのに・・・。

しょれにしても、下の子も中3。ついに今回が最後の給食試食会となりました。
ジツハ私、子どもたちの給食献立表、上の子が小学校に入った12年前から全部ファイルしてあったりするのでした。へへ。



カテゴリー: 2006食(前期)
コメント