日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年06月04日

春の山菜三種。

By marfua 2006年06月04日 17:26

うど
山ウドをいただきました。わ〜い!
中山峠で採ってきたそうだけど、まだ雪があったって!(爆笑)
あとで穂先は天ぷら、くきはゴマ和えにしよー。

ついでに、撮ったまま忙しくてお蔵入りになってた山菜を、まとめてアップしちゃう。

フキ
これは先月、5月20日にいただいたフキ。盤渓で採取。

フキ
毎年すごい量いただくんだけど、下茹でしたあと子どもたちが皮をむいてくれるの。今回は二人で1時間近くかかってた。でもこういうお手伝いって、楽しいのよね〜。
とれたてを、さっと油でいためて酒と醤油で味付けすると、シャキシャキ。中学生の息子は、フキってものすご〜く美味しいものだと思ってるよ。

行者ニンニク
そしてこれは次の日、5月21日にいただいたギョウジャ(行者)ニンニク。
すごく高価だから、自分では買ったことないの。
きれいに洗ってからザク切りにして、生のまま冷凍。こうするとニンニクっぽい匂いが消えるの。
炒め物とか卵とじとか、ニラと同じように使えて便利。

札幌もだんだん都会になってきたけど、まだ身近に山の幸がいっぱいよ。究極のスローフードね。
私も花粉症の時期じゃなかったら、山菜採りに行くんだけどなぁ。ま、いただけるからいいか。



トラックバック カテゴリー: 2006食(前期)
コメント