日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年07月03日

上海紀行 3/7 静安寺、南京西路。

By marfua 2006年07月03日 15:18

静安寺
24日は夕方の披露宴まで暇なので、ホテル近くの静安寺まで行きました。
でもあとで考えてみたら、上海博物館に行けばよかった。まあ次回の楽しみに。

献血車
静安寺前にいつも停まってる献血車。「上海市流動採血車」と書いてある。
お仕事上、激写。

ソバ
お昼は久光の千登勢で、早くも日本ソバ。もう〜。(苦笑)

青島ビール
そして早くも青島ビール。でもエビアンより安い。
ちなみに上海で一番売れているビールは、サントリーでつ。

ついでに、上海の町の様子なんぞを。

ビル裏
久光のエスカレーターから見える、ビルの裏側。ほとんどあばら屋がひしめいてる。
古い塀を解体してた。これから2010年の上海万博(愛知万博の次の開催地)にむかって、再開発が加速度的に。

自転車
南京西路は上海一のお洒落な商業地。でもランコムの前に、大量の自転車とバイクが。
車のクラクションは騒々しいし、車優先だから、気をつけないと左折車に轢かれる。

路地
そしてブランド品のお店の建ち並ぶあいだの路地は、やっぱり中国。
2010年には上海市は東京都の2倍の人口に。オソロシ・・・。

雑誌スタンド
本屋は少ないけど、雑誌はスタンドで売ってる。コスモポリタンとか。
でも中国の物価からしたら高いよなー。ちなみに、物色してるのはうちのお嬢です。

ローソン
ローソンやファミリーマートが随所にあって、便利よ。

英語は日本と同じく、ホテルと空港以外ではほとんど通じない。
でも日本人は漢字が書けるから楽勝アルネ。タクシー乗ってもメモ見せればいいし、お店で値切るときは電卓使えば大丈夫。
ただ、簡体字が読めたり、単語の意味を知ってると、看板見ても楽しめるよ♪



トラックバック カテゴリー: 2006イベント2006上海旅行
コメント