日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年07月03日

上海紀行 5/7 観光ツアー、夕食会。

By marfua 2006年07月03日 17:34

25日は1日観光ツアーを申し込みました。

多倫路
まずは虹口足球(サッカー)場のそばの、多倫路文化名人街。
租界時代には多くの日本人が暮らしていたところで、魯迅ゆかりの店もある。

東方明珠塔
そして外灘から地下ケーブルカーで観光トンネルを通って、東方明珠塔へ。
高さ468mのテレビ塔で、アジア一、世界で第3位の高さ。
・・・って言われても、ハァ〜、と眺めるだけ。

グランドハイアット、上海森ビル
263mの中球からグランドハイアットと、そのむこうに建設中の、これが見たかった日本最高水準の技術、上海森ビル(上海環球金融中心)。*中心 = ○○センターのこと
2008年完成予定、地上101階、高さ492m。もちろん東方明珠塔をぬかして、展望台の高さでは世界一に。

中国茶芸
そしてまた外灘へ帰って、心愿茶芝苑( XINYUAN TEA HOUSE )で茶芸体験。ふぅ。
てーか、ゆっくりと茶芸を楽しむというよりは、お土産用。
まあまあ美味しかったから、無農薬という言葉を信じて(町で売ってる安いお茶は買わない方が無難)、鉄観音、プーアール茶、ジャスミン茶を買いました。千日香、菊の花の開くジャスミン茶は、1個ずつに分けてお友達へのお土産に。
帰ってから毎日中国茶を飲んでるけど、心なしかお腹周りがスッキリしてきたような・・・。

豫園
そして上海といえばここ、豫園。
石の出ない平地な上海。石を運んで築山にするために、運河を作っちゃったり。昔のお金持ちはスゴイ。
周囲の店は、浅草寺の仲見世のもっと混んでるバージョン。子どもの物乞いも多い。

飲茶
お昼は、豫園近くで飲茶。小籠包食べ放題でした。ウマウマ〜!
そうそう、小籠包で一番有名な豫園隣の南翔饅頭店は、一昨年初めて上海に台風が来たときも、日本人が並んでたそう。気持ちはわかるけど・・・。(苦笑)

東台路
そして新天地そばの骨董品通り、東台路。右がお嬢。あれ?パパと息子はどこいった?
ちなみにここの骨董は、ほとんどがニセモノ・・・。

新天地
旧フランス租界、新天地入り口。ここにもスタバ。

そのあと100元ショップ(1400円は中国では高すぎ〜)に寄って、ツアーは終了。
帰りのバスで土砂降りの雨に。観光中に降らなくて、ラッキーだったわ!

夕食は蘇浙匯(Jade Garden)で、弟のお相手のご家族にご馳走になりました。

スイカジュース
フレッシュジュースが有名ということで、キウイジュース、スイカジュース(美味しい!)、グレープフルーツジュース。

料理
お料理は本当に美味しい。上海料理は日本人にも絶対オススメ!!!
てーか、上海行ったらこのお店に行くべし!

草魚
これは草魚かな?こんなに美味しい草魚、初めていただきました。
てーか、上海行ったらこのお店のこの草魚を食べるべし!



カテゴリー: 2006イベント2006上海旅行
コメント