日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年08月23日

1曲につき4.5セント。

By marfua 2006年08月23日 21:52

NHK BS の昼間のスポットニュースでも、「米Tower Records が事実上の倒産」と言ってたよ。
私、いまだにNHKニュースの優先順位の基準が理解できないデス。

今は iTMS に代表されるダウンロード配信、 amazon のような通販、Best Buy みたいな量販店の特売と、いろいろあるからね。あんな大きいお店でも、昔ながらの販売方法では成り立たないのか。
実は私も一昨日、インポートDVDの新品を買うのに、タワレコと HMV とアマゾンとヤフオクと(、国外から発注できないけど参考までに Best Buy と)を比較して、結局アマゾンのマーケットプライスで注文しちゃったという経緯が。
こんなおばさんでも。時代の流れねぇ。

ところで今が盛りのダウンロード配信なんだけど、アーティストに入る印税が少ないという噂が前々からあったでしょ。
そしてついに今年の4月28日、The Allman Brothers Band と(私の愛する) Cheap Trick が、ソニーBMGに訴訟を起こしたの。1曲につき99セントの売り上げの半分を受け取れるはずが、4.5セントしか受け取ってないということで。
4.5セントって。てか、正規でも49.5セントって・・・。内職?(苦笑)
ま、後進のために、オジサンたちが提訴するのもいいことでしょ。
ソニーBMG、オンライン音楽ストアの売り上げを出し渋りか--音楽バンドが提訴 - CNET Japan

# 大体、ソニー・ミュージックエンタテインメントとチープ・トリックだって、以前から確執があるのよね。技術料と称して、アーティストの取り分が少ないので有名な会社。
なのに、この前買った紙ジャケの日本でデジタルリマスターした部分、音質が悪いと思う。もお〜。
そこらへんは今度kwsk.

更に6月には、 Slashdot (US) に How iTunes Hurts Weird Al という記事が出たの。
(これも私の愛する)"Weird" Al Yankovic が、iTMS でのダウンロード販売は CD 販売より収入が少ないと公式サイトの Q&A (4つ目の答えのところ) で書いたら、試算した人がいる。それによると、CDより85%も少ないらしい、という内容。

ところでそんなことが話題になったからかどうか、ヤンコビックの9月26日リリースのアルバム "Straight Outta Lynwood" からの1stシングルカット、 "Don't Download This Song" は、無料ダウンロードできるようになってるよ。
Al's MySpace page

♪ So don't download this song
なんて歌われると、 DL していいのやら悪いのやら・・・。(笑)
ちなみに曲の方は、かなり巧みにアレンジしてるけど、 "We Are The World" のパロディ。わかった?

それにしても、好きなアーティストの記事って、絶対見逃さないものなのね。
そんな自分にカンパイさ。



カテゴリー: 2006音楽・美術・映画他(前期)Cheap Trick
コメント

この手のオンライン楽曲配信を巡る議論って、不思議なくらい
音楽の作り手の視点が無い事が多いとは思っていました。
ミュージシャンにとってはあまり夢がないのかなと。

投稿者 flat8 : 2006年08月24日 11:23

日曜日は、flat8先生に一番お世話になりました!

作り手としては、1曲ごとの切り売りで、やっと売れても50円だもの。(ソニーBMGなら5円ネ!)その上、非合法な DL も・・・。
ただでさえ、版権やプロモーションの仕方でモメたりするのに。苦労が多そう。
うちの子がミュージシャンになりたいって言ったら、絶対反対しちゃう。

投稿者 まーふあ : 2006年08月24日 22:47