日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年08月27日

おろし金。

By marfua 2006年08月27日 16:31

おろし金
さっぽろ東急百貨店の「全国職人の技展」で、大矢製作所のおろし金と、岩ぶち銅器の卵焼き器を買ってきました。
竹のスクレーパーはオマケで貰っちゃった♪
値段は高めだけど、1回買えば一生使えるし。やっぱり主婦のプロとしては、こういう道具にこだわってもいいよね?

いや、息子が大矢製作所のおろし金作成風景をテレビで見て、えらく感心してたのよ。そしたらこの週末に、東急で実演販売をやるという広告が入ってきて。# テレビによると、最近では海外にも実演しに行くとか。
夫は焼き肉会に行っちゃったし、いつもの仲良しメンバー(母・娘・息子)で冷やかしにいってみたの。
職人さんは使い方を説明してくれたり、目立てを実演してくれたり。
目の数は数えてないんだって。数えるより手の方が先に動いちゃうから。でもおのずと決まってくるそう。

今までおろし金は、ステンレス、セラミック、フードプロセッサ(チタン刃)と、いろいろ使ってきたけど、こう、私の感性にフィットするものがなかったのよ。
でもこの手作り銅製おろし金は、すごくいい感じ。大根の繊維がちゃんと切れて、水っぽくならないの。
明日の朝は、お弁当の卵焼きを作るのが楽しみ〜。



カテゴリー: 2006食(後期)
コメント