日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年09月09日

NG ワード。

By marfua 2006年09月09日 17:46

今週は忙しくて、テレビを見ることもなく過ごせたのは、私にとってラッキーでした。紀子様がご無事に出産されたことも、新宮様がお健やかなことも、本当によかったと素直に喜ぶことができたから。
ずいぶん多くの人とも雑談を交わしたけど、皇室の話題に触れたのは一人だけ。それも「興味ございませんわ」と、最初から足蹴にしちゃった。(ゴメンナサイ!!!)

どうなのかしら?メディアの方向性。
今の日本社会で、自分の息子に「家督を継ぐのは男子だから、結婚して必ず男子をもうけろ」と言ったら、きっと80過ぎのおじいさんだって軽蔑される。
そもそも子どもは、人工授精でもしない限り、授かり物と思った方がいいでしょ。
それに子どものいない夫婦だっているし、ましてや独身の方も今は多いし、子どもの話題は実はかなり微妙。
だからこそ今回のご出産について、私の周囲では話題にのぼらなかったんだと思う。

皇室の系譜のために男子が必要だというのは、皇室のことを思いやっているようで、思いやっていないような気がするの。
それとも、「皇室」を思うあまり、皇族お一人お一人は「子どもを産む道具」(<-書くのも嫌な言葉!!!)であると?
継承者を誰にするのか、せめて皇族方がご自分たちでお決めになれるといいのに。

まあ一生日本に住むつもりのない私が何を言っても、実感がないかもしれないけど。
でも一歩引いて見たら、天皇制(および男系継承)とは、何とも不思議な制度であることよ。



カテゴリー: 2006社会
コメント