日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2006年12月27日

献立表。

By marfua 2006年12月27日 17:12

息子の中学校は、終業式の25日まで給食がありました。
以前は4時間授業の日は給食なしなことがあったけど、ここ数年は給食が出ることが多いの。
今はどこもそうなのかな?栄養の偏りを給食で補うということ?

息子は毎日給食が楽しみで、献立表をチェックしてから学校に行くという能天気なおぼっちゃま。
ちなみに25日は
[ピラフのホワイトソース、あさりのカリッとサラダ、パインゼリー]!
22日なんて
[ビビンバ、野菜コロッケ、小松菜サラダ、アイスクリーム]!!!
あとねー、個人的に食べてみたいのは1日の
[ご飯、肉みそおでん、鮭のチーズ焼き、こんぶの佃煮]!!!!!
(牛乳は毎日つきます)
あー、何か書いてるうちにアドレナリンの分泌が過剰に・・・。これなら毎日チェックしたくなるよねぇ。

数年前に栄養士さんや校長先生から、給食費を全納してる中学校なんてあまりないと聞いて驚いたことがあるの。給食費未納が社会問題となった今ではどうなのかわからないけど。
でもこの献立を見る限り、未納者がいたとしても微々たるもの?年度末になると、使い切るためにも〜っとステキ献立になるんだから。
# ちなみに夏は夏で、メロンとかシャーベットとか出てました。

あーあ、給食はありがたいよねー。
あと数ヶ月したら、大きなお弁当作る生活かぁ・・・。(と、じっと献立表を眺むる・・・。)
札幌市学校給食栄養士会



カテゴリー: 2006食(後期)
コメント