日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年02月01日

雪レール。

By marfua 2007年02月01日 23:17

レール
暖冬で、昨日は雨が降った札幌。
積もっていた雪(圧雪)が緩んで、車のわだちができたの。それが夜に冷えて固まって、今朝はカチカチのレール状になりました。
こんなこと、普通の冬なら3月になってからなのに。

除雪ドーザ
さっそく除雪ドーザがやってきましたよ。
ずっと向こうに小さく赤く見えるのは、ドーザのよけた雪を道の脇に積み上げるロータリー除雪車。

平坦
はい、除雪車が3回行き帰りして、やっと平坦な道になりました。
本州の人は、除雪するとアスファルトが見えると思ってる?
まさか!半透明の氷の道なのだ。

それにしても、今年は雪まつりの雪像を作ってる人は大変だなー。
そうそう、今年も4日(日)5日(月)に、札幌市と開発局主催の運搬排雪見学会があります。
# わが家はもう子どもたちが大きくなっちゃったので、今年も行きません・・・。ちえっ!



カテゴリー: 2007北海道
コメント

札幌の子と同じ、ブーツを持っていますが
東京で買った私のはツルツルの皮底。
北海道で買った彼女のは、ギザギザに滑り止めが
ついていて、凄く感動したのを覚えています。
私が冬の北海道を歩くと、へっぴり腰で
直ぐによそモンだとばれしまいます・・・へへ。

ボストンもそうだったけれど、大雪の後とか
色んなトコに除雪車が出動してました。
普段は何処にいるんでしょう?
これは市のもの?

投稿者 Konnie : 2007年02月02日 14:03

そうそう!デパートとか大きいお店で靴を買うと、同じ靴持ってきて「夏底と冬底とどちらにしますか?」とか聞かれることがあるよ!
車も、同じ車種が北海道では寒冷地仕様だったり。

札幌の除雪車は、市が土木業者と委託契約してるの。
大きな駐車場に除雪車がズラーッと並んでる。なにせ北海道は土地が広いのだ。ボストンも郊外は広そう。行ったことないけど。エヘへ。
うちのあたりは札幌の中心部で、大倉山シャンツェに行く観光バスが通るから、ちょっと積もるとすぐに除雪車が来てくれるの。超ありがたい〜。

投稿者 まーふあ : 2007年02月02日 15:54