日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年02月08日

ランゲルハンス島がね。

By marfua 2007年02月08日 11:15

週末に、お見舞いにいってきました。
いわゆる若年性糖尿病と呼ばれる、1型糖尿病を発症した高校生の子なの。
急に発熱と嘔吐で具合が悪くなって入院したら、血糖値が異常に高かったそう。

体調が戻ったら退院できるそうだけど、毎日自分でインスリンの注射しないとならないのが大変。
「針小さいし、皮下注射だからチクッとするくらいだよ」とか言ってたけど、チクッでも毎日はつらいなぁ・・・。アメリカでは吸入タイプのインスリンがあるそうだけど、早く日本でも使われるようになるといいね。

1型糖尿病は生活習慣病の糖尿病と違って、膵臓の病気というか免疫の病気というか、原因不明なの。
# ここらへん、高2の途中で進路変更したから受験に関係ないのに生物2まで勉強してしまった娘が、「膵臓のランゲルハンス島がね、」とペラペラ説明してくれました。

それにしても、糖尿病という名前はいろいろと誤解を招きそう。
変わる方向に行ってるのかしら?



カテゴリー: 2007生活
コメント

ランゲルハンス島とは北極海に浮かぶ島で(違

投稿者 Sola : 2007年02月09日 02:35

ハハハ、知らなかったら信じちゃいそう!

だけどあれだよねー、1型糖尿病は原因不明なのに、生活習慣病と混同されることがあるでしょ。
「糖尿病」って名前、どうにかならないのかなぁ。

投稿者 まーふあ : 2007年02月09日 12:14