日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年02月22日

FISノルディックスキー世界選手権大会。

By marfua 2007年02月22日 17:11

人の原稿チェックしてたら自分のが間に合わなくなっちゃって、締め切りを週明けに伸ばしました。ハァ・・・、一息つける・・・。
って、来週のスケジュールが詰まっただけという罠!

今日から2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催される札幌。
時々吹雪いてた昨日と違って、今日は最高気温7℃もあります。雪崩に注意!

ところで FIS ってご存知?
実は地元札幌でさえ、全然盛り上がってなくて・・・。
というのも、数年前に開催が決まってから、北海道は景気が増々落ち込んじゃって。企業の協賛や寄付が集まらないの。(ちなみに一昨年のサマージャンプ大会での、マスコットノルッキー君のご様子はこちら
そのうえテレビ放映権はテレビ朝日だけだし。NHKはどうした!

1月にフィンランドから来たメールの最後にくっついてた世間話に、「FISにはフィンランドの選手がたくさん出場します。それにまーふあさんの住んでいる札幌をテレビで見ることができるのも楽しみです。」と書いてあったの。
そして今日も開催を祝う e-card が届きました。あああ、なんて返事書こう・・・。(苦悩)

まあ実際に競技が始まっちゃえば、きっと盛り上がると思うけど。(と期待。)
テレビの放送予定は上記公式サイトでチェックしてね!

ところで息子のクラスメイトが、スキージャンプのテストジャンパー30人のうちの一人として参加してるの。すごいよね、中3でラージヒル飛んじゃう。
家はシャンツェのすぐ下なのに期間中ずっとホテルに詰めてて、ジャンプもコンバインドも、練習の日も本番も、コンディションチェックのために飛んで飛んで飛びまくるんだって。

今年は暖冬の影響で、路面はザラメみたいな雪だったり、テカテカに凍りついてたりするのよ。ジャンプ台だって同じ。テカテカのランディングバーン・・・。(涙目)
昨日の午後練習時間に見に行ったら、車は通行証ないと置けないし、スタートのあたりは吹雪いてて見えないし・・・。(再涙目)
週末に息子連れて見に行こうっと。



カテゴリー: 2007北海道
コメント