日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年03月06日

a multilingual boy.

By marfua 2007年03月06日 12:29

以前ご紹介したオランダ語のインタビュー Dutch vid. の訳、やっとできましたよ。あ〜、時間が欲しい・・・。
ドイツ語のわかる人なら、うっすらわかるのでは。次回はどなたか代わりにお願い。
# というか、そんなことやってるなら Traiss の翻訳をしろと、お叱りが・・・。スミマセン、スミマセン・・・。

Il Divo (Urs Bühler) on RTL Boulevard, Dutch 2006.12.15.

Translation; IL DIVO ON RTL BOULEVARD 15-12-2006

ウルス「オランダの人、特にここ、アムステルダムの人といると、ホッとします。私にとってオランダはよく知っている国ですから。もちろんオランダは広くて東側は全く違う雰囲気ですが、アムステルダムでなら、とてもくつろげますね。」

デイヴィッド「ウルスは8年間アムステルダムでオペラの仕事をしていました。彼はここには友人がたくさんいると言っています。」

ウルス「高校生だった十代のとき、ポップスバンドには参加したくありませんでした。私がしていたのはロックバンドです。でも卒業後はみな別の大学に行き、それぞれの道を歩んだのです。
私はパーティー好きではありません。煙草も吸わないし、ドラッグも決して吸ったことはありません。これまで、そういうことはしたことがないです。私がアムステルダムに住んでるのを、みんなに羨ましがられましたがね。でもそういうことはしませんでした。私自身のためになりませんから。」
(注釈;オランダでは、ほとんどのソフトドラッグが合法)

服について
ウルス「これは仕事着です。見栄えはいいですが、くつろぐことはできません。仕事をしてないときは、ジーンズとシャツとか、そんな格好でいます。」

元恋人ジャッキー・ファン・オッペンについて(注釈:写真の女性。10歳年上)
ウルス「3年半のあいだ、彼女と暮らしていました。でも今は彼女の住所も知りません。もしまだ彼女が同じところに住んでいたとしても、電話番号さえわからないのです。
彼女とは長い間連絡をとっていないので、彼女が今どういう暮らしをしているのかを知りたいです。」


番組ではこのあとスタジオにメンバーが登場して、ウルスの流暢なオランダ語に驚くの。そしてウルスがそのままオランダ語で話し続けるので、他の3人はかやの外、という状態だったそうです。ハハハ。

というか、元カノと会いたいって・・・。普通はないよね。変な人。
もしかして、借金返すため?(しつこい)


こちらはフランス語で話しています。2005年、パリでのインタビュー。
(追記;2007.05.02. ごめんなさい、2005.11.25.カナダでのインタビューでした。)
デイヴィッドとカルロスが暇そうにしてるのがカワイイです。
もー、めんどいから誰か訳して。
French interview 2005.11.25.



カテゴリー: 2007-3Il Divo
コメント

Ursさん、ドイツ語、英語、フランス語、スペイン語、オランダ語、イタリア語、とおしゃべりになってるのを見ましたぁ〜〜尊敬します。
フレンチインタビューでのセブ君のヘアスタイルが気になりました。それに4人とも同じお洋服でしたかな・・・
めがね着用のUrsさん、好きですよ・・ID以前のクラシックの演奏会でしたね

投稿者 あまる : 2007年03月06日 13:48

一時スイスに住んでいた友人が、「ドイツ語圏でやっとドイツ語を覚えたと思ったら川1本隔てたフランス語圏に引っ越すことになって。みんなドイツ語がわかるというから安心して行ったら、こっちがドイツ語でしゃべってるのにフランス語で答えが返ってきて、めちゃくちゃ腹が立った」と言ってました。
スイス人って、もしかして悪気のないヤツら?と最近思い始めてる私です。(笑)

フランスでの服は、ちょっとだけ違う?初期の彼らは統一した感じだったよね。
メガネウルスは、なんとなく雰囲気がイマイチ・・・。私は彼が、お金をかけました!っていう感じにしてるのが好きかも。(をい)

投稿者 まーふあ : 2007年03月06日 17:01

いつの間に、いろんな国のインタビューすごい!
何が何でも、仏語以外話さないぞの気合が、入って
ますね司会のおねーさん。
オランダ語?カステーラ、コンペイトウ、
どっちみち、Davidは日本語しゃべってねー

投稿者 あさみん : 2007年03月07日 00:42

インタビューは、行く先々で受けてますよ〜。まだまだいっぱい持っているので、順次アップしますね。

去年のクリスマスのころの GMTV では、デイヴィッドが日本人のインタビュアーに「そうですね」と言ってたり♪
そこらへんは Il Divoアーカイブにまとめてあります。こちらをどぞ〜。
http://marfua.otsuka.bunkyo.tokyo.jp/archives/cat_141.html

投稿者 まーふあ : 2007年03月07日 10:35