日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年03月24日

給食献立表。

By marfua 2007年03月24日 16:36

献立表
息子が中学を卒業なので、給食最後の日、3月13日に冷蔵庫に貼ってある献立表をパチリ。
# 15日が卒業式だけど、前日の14日は準備で午前授業だったの。

子どもたちは毎朝、冷蔵庫前で献立を確認してから学校に行ってました。
そゆえば、二人とも公立高校を受験しなかったから、受験日に中学に登校だったの。「行ってもつまらないなー、休みたいなー」とか言いつつ、メニューを見たら急に行く気になった、というエピソードも。(笑)

ジツハ私、上の子が小学校に入学したときから12年間、給食献立表をファイルしてあるの。
だから子どもたちが最初と最後に食べたメニューがわかるのよ!アハハ。

ちなみに娘

小1 平成7年(1995年)4月19日
バンズパン、キャロットポタージュ、フィッシュバーガー、くだもの、牛乳
4月のメニュー カレーライス、えびピラフ、スパゲティミートソースなど

中3 平成16年3月11日
赤飯、ザンギ(鳥の唐揚げのこと)、さつま汁、くだもの
3月のメニュー スキヤキ、ハッシュドビーフ、マーボー豆腐など


息子は
小1 平成10年(1998年)4月20日
えびピラフ、チキンフライ、くだもの、牛乳
4月のメニュー 五目ごはん、カレーライスなど

中3 平成19年(2007年)3月13日
赤飯、野菜の五目煮、エビフライ、すだちゼリー
3月のメニュー ちらし寿司、ビビンバ、とりめし、アイスクリームなど

給食試食会には毎年のように参加しちゃった。
この12年のあいだに、献立はどんどんヘルシーに変わっていったの。主食はご飯が多くて、おかずは脂肪は少なく、カルシウムや鉄分が多くとれる和食中心のメニューになってきてる。

給食費未納が社会問題になってる昨今、子どもたちの学校にも若干名いるらしいの。でもホントに若干名だから、メニューはすごく豪華よ。とにかく3月はプールしてた分全部使い切っちゃわないとならないからか、アイスクリームやらエビフライやら。うう、食べたい・・・。
ちなみに札幌市の給食費は、12年前が1食分190円くらいで、今でも210円くらいの換算。牛乳とかは税金の補助があるし。
それですごく美味しくて栄養のバランスがとれたお昼が食べられるなんて、ありがたいよね〜。(しみじみ)

あ〜あ、4月からは食べることしか考えてないような高校生男子のお弁当作りか・・・。

札幌市の給食についてはこちら。札幌市学校給食栄養士会



カテゴリー: 2007MyFamily2007食
コメント

お久しぶりです。羨ましい〜〜!札幌は中学でも給食があるのですね。美味しそうなメニューに驚きです。
神奈川でも小田原の方はあるそうですが、少なくとも横浜市はお弁当です。親の愛情なんたら…って。息子はミシガンの公立高校にいてるので、今は私学の娘の弁当作り、、、、これが男の子より色とか気を使います。
土曜日まで弁当持ちなんです(涙)

投稿者 junko : 2007年03月26日 01:42

横浜は中学校はお弁当なんですか?東京はありますよね。
そうなのか〜、大都市は全部給食だとばかり思ってました〜。目からウロコ。

お昼は親の愛情より、栄養士さんや給食のおばさん(最近はコック長から転職したおじさんも)の愛情の方が、ずーっと深い感じが・・・。(反省)
子どもには、たくさんの大人がかかわって育ててるということを知ってもらう、いい機会のような気もするんですが。

うちも娘はチマチマとしたものを詰めなくちゃいけなくて(しかもヘルシーにして、とか言いやがるし)、めんどくさいったら!
今は春休みで、バイトにお弁当を持っていってるんですよ。早く大学が始まって、学食で食べてくれないかなぁ。

投稿者 まーふあ : 2007年03月26日 14:25