日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年05月06日

桜開花。

By marfua 2007年05月06日 17:34

3日からインフルエンザでダウンしていた夫は、2日間タミフルを飲んだら熱がすっかり下がりました。
恐るべし、タミフル。お医者さんが処方したがるわけだわ・・・。

参道
今年は5月4日にソメイヨシノの開花宣言が出た札幌。ちなみに昨年は5月8日
GW中はずっと天気がよくて暖かかったよ。
5日の午後は息子に付き合ってもらって、北海道神宮の桜を見に行きました。
参道の脇に咲いてるのは、みんなエゾヤマザクラ。

標本木
これがソメイヨシノの標本木。
老木で、毎年この木を標本にするかどうか検討するみたい。
他に適当な大きさのソメイヨシノがないのよね。エゾヤマザクラならたくさんあるんだけど・・・。

ソメイヨシノ
咲いてる、咲いてる。
北一条通りを札幌時計台から神宮に向かって来ると、ずーっと緩い上り坂なの。標高が高いぶん開花は遅いんだけど、神宮でいいのかなぁ?ここにしかソメイヨシノがないの?謎。今度調べよう。

梅
これは梅。まだちらほら・・・。
札幌の手前あたりで、梅の開花前線を桜開花前線が追い越すのよ。
梅より桜の方が先に咲くなんて、想像できる?

桃
こちらは台湾からの献木の桃。カワイイ!
でも地面を整地してる最中だからか、献木の立て札がなかったな。

花見
円山公園に下りると、花見客でごったがえし。
なんとなくモクモクと見える煙はジンギスカン。お弁当を持ち寄ったりもするんだけどね。
多分、次の週末が一番混むと思う。毎年、わが家の方まで肉の焼けるいい匂いがするのよ。(笑)

ちなみに娘は3日に、テニスサークル仲間と一品持ち寄りまたは会費という花見会をやりました。
「円公だとぉ、出店はあるけど人が多いんだも〜ん」ということで、北大理学部裏でやったそうです。
そしてジンパ(「ジンギスカン・パーティー」のことらしい)は、また別の機会に改めてやるんだって。テニス、ちっともやってないんじゃ・・・。



カテゴリー: 2007北海道
コメント