日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年05月09日

桜@北大。

By marfua 2007年05月09日 11:53

母の日には好きなことをさせてくれると言うので、週末は学校にこもることにしました。
その準備のために久々に北大へ。
そして帰りは札駅で買い物をするから、プラプラと中央道路を歩いて北18条門から北9条の正門まで行きました。
距離にして約1.5km。つきあたりのクラーク会館が見えてるのに、なかなか近づかな〜い!
まあうららかな天気だったし、午後3時過ぎで人はたくさん歩いてるし、お散歩にはちょうどよかったわ。=3=3

北大桜
校内のあちこちに桜が咲いていたよ。これは中央ローンの桜。
娘は理学部のところでお花見したと言ってたから、エルムの森のあたりかな。
でもなぜか、工学部の噴水のわきでお弁当広げてる学生の一団がいました。桜はないし、人通り多いのに・・・。(笑)

人工雪誕生の地
ついでに。
ゲストハウス「エンレイソウ」前の、「人工雪誕生の地」記念碑です。
(ケータイだと、逆光は液晶が全然見えなくてつらい〜。)
私の大好きな随筆家、寺田寅彦の門下生だった中谷宇吉郎の研究所が、ずーっと前にここにあったのよ。

今年の札幌は、花粉の飛散量が去年の1/8だそう。
マスクもつけずに歩けるのが、すご〜く嬉しい私でっす♪



カテゴリー: 2007北海道
コメント

母の日と桜〜〜そしてIL DIVOの「ママ」・・・
ものより、自分の時間をってしゅてきです。
どのような学問をきわめてらっしゃるのかな?

右の2005年のころのビデオを拝見してました。やっぱり、すこしお顔が丸くなってるわ・・健康に年を重ねてるなぁ・・よしよし

投稿者 あまる : 2007年05月09日 14:51

あ〜札幌にも春がきたんですね。
G.Wに近場の外国で遊びほうけていたら…まーふぁさんはBirthdayを迎えられてるし、すごい情報が載っているし…テヘ

オメ*《 ※ ☆( ★\(^0^)/★ )☆ ※ 》*デト
(超おそいけど…)

そしてマーサの映像などなど、いっつもありがとう!

投稿者 RICO : 2007年05月09日 17:08

ケイタイから失礼します。訳ありでGW明けからは会社でこっそり見てました。でも動画は音無しでガマンしてますぅ。いつもホームのタイトルを読みながら、兼大学生って文字が気になってたんです。あまるさんと同じで恐縮ですが、何を学んでいらっしゃるのかなーなーんちって。あ、いいんですよ。あと、北海道にも杉は植えられてたんですね。花粉飛散時期は今頃なんですね。

投稿者 あれっくす : 2007年05月09日 20:45

大学は認知症防止のようなもので、ほとんどお遊び感覚です。
でも去年は子どものダブル受験で、さすがに休学したの。気持ちが集中できないし、お仕事も忙しかったし。
今年は頑張るぞー!と思いつつ、早くも予定がずれてます。どうしよ・・・。

あまるさん>
デビューしたての彼らはすごいお化粧で、見てて恥ずかしくなっちゃう〜!
いい方向に行ってよかった、ホント。

RICOさん>
アリガトー!何度言われても嬉しい28歳の誕生日っ!
またさすらいの旅をしてたの?そして今度は Il Divo の世界を旅して〜!

あれっくすさん>
今日からラジオ分もアップし始めたから、音無しはキツいかも!でももう少しの辛抱?
札幌には、スギは北海道神宮にしかなくて、神主さんたちは最北端のスギ花粉症らしいです。(笑)
北海道の花粉症は、主にハンノキ、シラカバ、ヨモギなどなど。私は札幌に来て発症しました。シラカバ憎い〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年05月09日 21:57

なぞが、解けました。北大生だったんですねー
家族に、大学生がふたりいるんですね。
合コンしたりするのでしょうか???

投稿者 あさみん : 2007年05月10日 09:23

いやそれがー、北大生ではないんですよー。
別に隠すほどのことじゃないけど、普段ブログで日常をさらけ出してるので、少しは謎があった方がいいかな〜?なんて。
ちなみに娘も北大ではなかったり。いくつかの大学の混ざったサークルなので、北大にお花見に行ったんです。

合コンは、個人的に若いお兄さんたちとしますよ〜〜。
あとで年齢聞いて、あんまり若くてビックリしたという経験あり・・・。(反省)

投稿者 まーふあ;marfua : 2007年05月10日 15:31