日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年06月07日

小樽散策。

By marfua 2007年06月07日 17:00

先日の日曜は天気がよかったので、夫と二人で小樽に行ってきました。
いつも付いてきたがる子どもたちは、娘はバイト、息子は試験勉強だったのだ〜。

小樽マリーナ
家から小樽までは30分くらいかな?お昼食べたあと、ちょっとコーヒーでも飲みにいこうかー、と出発しました。
こちらは小樽マリーナです。建物は、ウイングベイ小樽のヒルトン小樽。

あげかまカップ
小樽で一番の観光地、北一硝子やベネツィア博物館の通り沿いにあるかま栄をのぞいてみました。駐車場がお店のすぐ裏にあって、車を停めやすいの。
7種類のカマボコをその場で揚げてくれる、あげかまカップを買っちゃった。アツアツ、ハフハフ。
でも早く食べないと、車の中がカマボコくさくなる〜!

新日本海フェリーコーヒー
えーと、目的はコーヒーだった?
私は北一硝子の北一ホールに行きたかったんだけど、観光客がゾロゾロ歩いていて混んでいそうだったの。そこで夫が連れて行ってくれたのが、新日本海フェリーのターミナル。
うん、まあ、景色もいいし、きれいだし、広々としてくつろげるけどね・・・。あ、新日本海フェリーのマークの入ったカップだ・・・。
夫は会計のとき、嬉しそうにスタンプカードにハンコ押してもらってましたとさ。そゆこと?



カテゴリー: 2007MyFamily2007北海道
コメント

小樽!なつかしいなぁ

17年前に転勤で2年間ほど札幌に住んでいた時、
やはりドライブで小樽へ行ったんですよ〜
美味しいお寿司を食べて、それから積丹半島へ・・・

札幌では秋の真駒内公園、春はたんぽぽ(?)いっぱいの野幌の大きい公園(名前忘れちゃった)が大好きでした。

投稿者 マシュマロウ : 2007年06月09日 23:19

私は平成元年に札幌に来ました。もしかしたら、どこかですれ違っていたかも?キャ〜!
札幌も小樽も、ずいぶん変わりましたよ。(でもお寿司の味は変わらないかも。)
ぜひ、当時をふりかえる旅にいらしてください〜。

野幌はきっと、100年記念塔のある野幌森林公園でっす!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年06月09日 23:50

まーふぁさんはお引越し以来ずっと札幌なんですね、うらやましい。。。
「定年後自由の身になったら札幌に住もうね!」って言いながら北海道から別れを告げた日は3月下旬の雪の日。素敵な思い出がいっぱいです。
その時2歳半だった息子は当然何にも覚えていませーん。家族旅行計画しなくちゃね!

そうですね、きっと地下鉄などでお隣だったかも♪

投稿者 マシュマロウ : 2007年06月10日 08:32

私はゆくゆくは沖縄かハワイに住みたい〜。北海道はいいところだけど、やっぱり年とると寒いのがちょっと・・・。
と言うと、友人はみんな「沖縄にしなよ」と言います。そのココロは、、「気軽に遊びに行けるから!」。
ハァ、お待ちしています・・・。

ご旅行の際には、BARNESでソフトクリームを御馳走しますよ!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年06月10日 18:07