日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年06月15日

例祭。

By marfua 2007年06月15日 17:33

My hay fever almost went away!

今日は朝のうちは雨で、支笏湖強行遠足が中止になった息子は、バスでそのまま千歳サケのふるさと館に見学へ。
お昼過ぎには帰ってきて、歩きもしなかったのに今は爆睡しています。
お腹空かしているか、寝てるかの彼。さすが成長期だす。息子を誘って神宮の例祭に行こうと思ったのになー。

奉納演武
ということで、昨日のお祭りの様子を少し。
これは土俵舞台の空手奉納演武です。
土俵舞台では相撲甚句も面白いらしいけど、毎年見逃しちゃう。

屋台
屋台も開いていますよ〜。
夕方になるにつれ、立ち止まって写真なんか撮っていられないほどの混雑に。

野点
回廊控殿の前では野点です。
これは毎年逃さない。(笑)

お抹茶
ふう・・・。
茶道は正座が苦手で好きじゃないの。でもイスに座っていただくのは、簡単でいいわ〜〜。

三条神楽
神前舞台では三条神楽です。
夜には北響太鼓の奉納もあったけど、息子は付き合ってくれないし、娘はファイターズ戦見に行っちゃったし、夫は飲み会だし、見に行くのをやめました。
まあ、何度も見たことあるからいいけどね。

御神輿
神輿渡御は明日、16日の土曜です。
私は大学にカンヅメ。日程調整、誤ったわ・・・。

今日は弓道連盟の古式大的式があるのに、息子はまだ起きる気配なし。
夜の人形浄瑠璃も、めんどくさいとか言うのかな。くすん。
ガイジンが日本を勘違いしてるような、カブキ柄とかの変ちくりんなTシャツばっかり着てるくせにさ。



カテゴリー: 2007北海道
コメント