日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年09月12日

台風、東京。

By marfua 2007年09月12日 17:45

Pooh

娘が先週、4日から7日まで東京に遊びにいっていました。
今回は東京の大学に行った友人に会うためにもう一人の友人と一緒に行ったから、私の実家じゃなくて優雅なホテル暮らし。学生の身で。
でも一生懸命バイトして貯めたお金だから、よしとしましょう!

台風が近づいてきていて毎日天気の悪い中、何をしていたのかと思えば、表参道ヒルズでバカみたいな値段の(失礼!)アイスクリームを食べたり〜、新宿で友達が予約しておいてくれた和食を食べたり〜、竹下通りでニット帽とヘアゴム買ったり〜。(本人談)

そして、東〜京〜ディズニーランド〜!(なぜか大山のぶ代の声で)
あんた、春休みも一緒に行ったじゃない。しかも、よりによって台風直撃の9月6日(木)に?
もちろん札幌はまだ全然影響がなくて、娘からは「お土産何買っていくー?」とかいう電話が入るし、そんなものだろうと思っていたの。
でも実家の母から、「テレビで千葉の方がすごいわよ!」という電話が。テレビをつけたら、あら、ホント、ショッキングな映像が!
またすぐに娘に電話したら、「すいてて乗り放題だから、もう少し遊んでく〜。帰りは新宿のホテルに直行のバスに乗るから大丈夫〜」って、あんたノンキに・・・。
まあ本当に、夜9時過ぎにはホテルに帰って、テレビ見てくつろいでいましたけどね。
思えば彼女が2歳のとき、私の母と叔母と4人で台風直撃のディズニーランドに行ったことが。何これ、血は争えないってこと?
それにしてもテレビって、衝撃的な映像ばかり繰り返し流すから、本当のことが伝わってこないわねぇ。

そして次の日の7日は、私の札幌オフ会の日。
娘が帰ってくるのは19時半発21時着の便で、そのころいよいよ北海道に台風が上陸?
でも千歳空港から最寄り駅までは高速バスがあるの。駅からはタクシーでワンメーターだし。なにも心配することないでしょう?
娘も、「もしも帰れなかったら、羽田空港で寝るよ〜」と、ちょっとワクワク?(若いっていいわ!何でも楽しそう!)
なのに夫が迎えに行くと言い出して。まさか、行ってらっしゃ〜い!というわけにもいかず、お供しました・・・。
1時間ちょっとの道すがら、風速2メートル、小雨。飛行機は30分遅れで無事到着。ほ〜ら、心配いらないのに。
でももしかしたら、皆様が祈ってくださったおかげかもしれません♪

画像はお土産。パパのタイガースのマグカップが欠けちゃったから、かわりにプーさんのマグ。ちょっとパパに似てる!と大受け。
あと息子のリクエストの、羽田空港限定東京ばな奈ハート(タルト)だそうです。
楽しくてよかったね。



カテゴリー: 2007MyFamily
コメント

私の同僚も同じころに東京に遊びにに行って、台風で帰れなくて急遽、勤務の変更。働ける人は朝に呼び出され、夜勤できる人は、変更を快く承諾。こういうときのチームワークってすごいと思います。誰も文句言わず、「大丈夫かな」と休憩時間には、連絡取ったりして。帰ってきた彼女たちには、「どうやった?」と気遣い。普段、勤務の休みが重ならないように調整しながら、旅行や休養しています。お互い様なのでいつも助け合って仕事しています。もちろん、私のときも何かあれば助けてもらえるので、安心!みんな、お互いがんばろうね!の精神です。

投稿者 toshimi : 2007年09月12日 22:16

こんばんは〜お嬢さん無事ご帰宅よかったですね★
精一杯楽しんで来られて何よりです!!!
色んなことが便利になって、遠くでも距離感は別ですね。
我が家の息子達・お嬢もバイトで稼ぎ、東へ西へそして海の向こうまで〜〜〜。
したい事に振り回されて、今しなくてはいけない事が後回しに・・涙・・でも心配すると母は生きていけないので、いつも片目を閉じて見てます★
新刊本のニュースありがとうございます!!
davidはやっぱり「ええ子やなぁ・・」
ですよね!!marfuaさん&皆さ〜ん!!!

投稿者 shin子 : 2007年09月12日 22:48

これこそ「生きる力」ですね〜
二十歳の息子はデイヴィッドのようなさわやかで気配りのできる優しい青年に!
高1の娘はまーふあさんのお嬢さんみたいにたくましくいつも楽しく!
と育ってほしいけど、もう遅いかも。。

投稿者 マシュマロウ : 2007年09月13日 00:13

toshimiさん>
帰れなかった方は大変でしたね!帰宅してもすぐ次の日からはお仕事だし。
困ったときこそ、普段のチームワークのよさが発揮されますよね。責任のあるお仕事をされていて、頭が下がります。頑張って〜!

shin子さん>
何もかもが便利な中で育ってきた世代ですよね〜。旅先でのたまの苦労が、貴重な経験かもしれません。
でも私も、勉強は後回しにするなー!と叫んでいましゅ・・・。

マシュマロウさん>
北海道は台風も地震もほとんど心配なくて、子どもたちはポヤ〜っと育っていますよ〜。抜け目だらけ。
息子は娘に輪をかけて楽天家です。パスポートとキャリーバッグさえあれば、どこでも生きていけると思っているみたいですが、あの自信はいったいどこから・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月13日 15:14