日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年09月18日

バンソウコウ1枚。

By marfua 2007年09月18日 16:35

献血

ただいま・・・。
血液センターに呼ばれて行ったら、血小板不足でできませんでした。検査用に採血したバンソウコウだけがくっついています。
血圧はいつもギリギリだけど、血小板ではじかれるなんて・・・。
普段は超元気で、献血なんてホイホイとできるのになー。

なんて思って、つい帰る道すがらコンビニでオハヨーの「ブルーベリーがおいしいヨーグルト」を買っちゃった。でも甘くてお腹いっぱい。夕食、食べれなかったりして。悪循環???
寝不足がたたっているのかも。今夜は早寝します〜。

血液センターで聞いてきたんだけど、札幌市は今月に入ってからずっと、血液を必要とする患者さんが多いそうです。
慢性的な血液不足なので、献血をよろしくお願いしますということでした。
お友達でどなたか、と言われたけれど、同い年くらいだと、持病があるか、健康体だと働いていてお仕事を抜け出せなかったりして、なかなかいないのよね。
前日までに予約の電話をすると、ささやかながらプレゼントがあるそう。みなさま、ぜし。
北海道赤十字血液センター

追記; 09/18
コメントにも書きましたが、本文に追記します〜。
血小板は冷凍保存ができません。血液センターから呼ばれたときは、急な手術が入ったとか、本当に足りないとか、すごく切羽詰まっているときなんです。
私の血小板を待っている方がどこかの病院に実際にいると思うと、できないときはちょっと申し訳なくて・・・。
体調管理をしっかりすれば、自分にも、他の方にも役立って一石二鳥。
あと、献血ができる健康も、ありがたいなーって思っていまっす。



カテゴリー: 2007生活
コメント

ごめんなさい。私も実は献血苦手です。
チャレンジはしますが、いつも、血の出が遅くて(?)周りの人が入れ替わっても、まだまだ、終わらない。
しんどい〜・・・
さすがに献血日は仕事のない日です。
同僚は、ジュースほしさにワクワクして献血室へ行きますが・・・
うちのダンナも、数値が悪くてできません。今まで、400侫僖奪してたのに。
不摂生が原因ですわ・・・

投稿者 toshimi : 2007年09月18日 17:14

貧血って、慢性化するとかなりの重症でも体が慣れてしまい、自覚症状がなく動いてしまうから危ないんですよ〜(私はいつもお医者さまに叱られてます)
しばらくは睡眠時間などしっかりとってお体お大事にしてくださいね☆

投稿者 マシュマロウ : 2007年09月18日 17:30

・・と偉そうなこと言いながらも、
見たい物・聞きたい物・読みたい物がいっぱいで
私はしっかり秋の夜長にはまりそうです。
だってDIVOは優秀なビタミン剤なんですものネ♪

投稿者 マシュマロウ : 2007年09月18日 18:10

血小板は冷凍保存ができないので、呼ばれて行くときは、急な手術が入ったとか、本当に足りないとか、すごく切羽詰まっているときなんです。
私の血小板を待っている方が実際にいると思うと、できないときはちょっと申し訳なくて・・・。
なんて。本文に追記しますね。

夫は私より頻繁に献血に行っていて、健康診断の代わりになっています〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月18日 21:18