日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年09月19日

一片の氷心。

By marfua 2007年09月19日 10:39

北海道に住んでいると、友人と会いたくてもそう頻繁には会えないことのほうが多くて。距離というのは、もうどうしようもなく私の前に立ちはだかっているなぁ、と。
ロンドンに住んでいたら、 Il Divo にも会えるんでしょうかねー。

漢詩が好きな方ならご存知だろう、有名な詩があります。
「一片の氷心玉壺にあり」(いっぺんのひょうしんぎょっこにあり)というのは、人を思うときの心情を表す故事成句として使う方もいるのでは。

芙蓉楼送辛漸 (王 晶齢)

 寒雨連江夜入呉
 平明送客楚山孤
 洛陽親友如相問
 一片冰心在玉壺

芙蓉楼にて辛漸を送る(ふようろうにて しんざんをおくる) 王 晶齢(おう しょうれい)

 寒雨 江に連って夜呉に入る (かんう こうにつらなってよるごにいる)
 平明 客を送れば楚山孤なり (へいめい かくをおくればそざんこなり)
 洛陽の親友 如し相い問わば (らくようのしんゆう もしあいとわば)
 一片の冰心 玉壺に在りと  (いっぺんのひょうしん ぎょっこにありと)


 洛陽の親友が、もし私のことをどうしているかと訊ねてくれたら、
 一片の透明な冰(こおり)が玉壺の中にあるように、
 私は澄みきった心で暮らしていると伝えてください。



カテゴリー: 2007-9-2Il Divo
コメント

せんえつながら、私が詩吟を一節
テムズ川に、沿ってロンドンに行く???
なぜ?ここは、日本なの〜
お騒がせしてます。

投稿者 あさみん : 2007年09月20日 23:26

札幌と〜、ロンドンは〜、直行便がないのよ〜
マイレージに〜、1万マイルも〜、貯まっちゃうのよ〜
わ〜い!(ヤケ)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月21日 12:32

そうだ!
あさみんさんにメールを送ったら、違うって戻ってきちゃうんです!ワンスモアプリーズ!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月21日 12:34