日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年09月19日

どんぐり、秋明菊。

By marfua 2007年09月19日 15:32

ドングリ

札幌は、すっかり涼しくなりましたよ〜。
神宮のミズナラの木の下には、茶色く色付いたドングリがたくさん落ちています。
エゾリスが昼間から食料集めに精を出していて、通る人を楽しませているよ。

秋明菊

家の庭では、8月の終わり頃から秋明菊が咲き始めました。今年は早いなぁ。
でもいつもの年より小さい花。うちだけじゃなくて見かける花はみんな小ぶりだから、夏の雨不足が影響しているのかも。
秋明菊は東京ではあまり見かけない花よね。京都で見たことがあるから、北海道には自生じゃなくて、誰かが持ち込んだのかな?
英名は Japanese Anemone といいます。



カテゴリー: 2007北海道
コメント

待っていましたよ!まーふあさん。
前にも書きましたが…早速チェンジです。
最近、天気予報を見るたび、北海道の天気や最高気温などもチェックしている私です。

投稿者 norino : 2007年09月19日 15:42

まーふぁさん、こんにちは!
DIVO のことから季節の移り変わりから、豊富な
話題を、ありがとうございます。

こっちは、まだまだ、とっても暑いです。
今年ほど汗をかいた夏はないんじゃあないかと・・・なのに、ちっとも、お肉が減りません。
入隊もしたのに。

投稿者 みー : 2007年09月19日 15:53

きれいですね〜。秋明菊初めてみました。
こちらでは、まだ暑いです。(今日は少しまし)
えぞりす・・かわいいですよね。
うちのほうでは、台湾りすがすごくいます。

投稿者 pittreina : 2007年09月19日 16:29

エゾリスや台湾リス(って初めて聞きました、どんなリスちゃんかしら)が見られるって可愛らしい風景でいいですね〜
昨秋我が家の周りでは大きいはぐれ猿♂がウロウロしてて、犬の散歩の時すごく怖かったことを思い出しました。(チワワにも怯えてすっ飛んで逃げ帰るゴールデンレトリバーなんですもの・・・とほほ)

投稿者 マシュマロウ : 2007年09月20日 11:59

norinoさん>
画像、見ました!!!ありがとうございます!
これはやはり、北海道旅行にいらっしゃるしかないのでは〜。
そしてそのときは、お会いできますよね?ね?

みーさん>
北海道は季節の移り変わりがはっきりしているので、話題にはことかかないのです〜。
私も入隊しましたよ!しかも、わざわざカルフォルニアから取り寄せた「エリート」。なのにお肉が減らないまま、食欲の秋に突入だい!!!(爆)

pittreinaさん>
秋明菊、本当に奇麗で愛らしいくて、大好きなんです。しかも植えっぱなしで毎年咲くし。(これ重要!)
今年は小さくて花びらの形も不揃いで、ちょっとガッカリなんです。気候変動の影響かなぁ。

マシュマロウさん>
エゾリスは、きっと想像されているより大きいですよ〜!
うちのあたりは札幌の中心地ですが、神宮の風致地区だから自然も多いんです。エゾリスやエゾモモンガが車に轢かれていることも。(涙)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月20日 12:07