日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年09月19日

忍路 Aigues Vives。

By marfua 2007年09月19日 17:45

17日の敬老の日は、忍路(おしょろ)のパン屋さん、 Aigues Vives エグ・ヴィヴに行ってきました。(敬老の日とは関係ないけどね!)
このパン屋さんは口コミでものすごく有名で、友人から聞いて一度行ってみたいと思っていたの。
先日の札幌オフ会でお会いしたゆかりんさんおススメのお店だということで、夫に言ったらそれ以来、彼、いつ行こう?いつ行こう?と。(苦笑)

Aigues Vives

忍路は小樽よりまだずっと先。札樽(さっそん)自動車道を使って、家から小1時間かかりました。
忍路トンネルの手前を海側に曲がって坂を上って、つきあたりを左。
こんなところにこんな素敵なパン屋さんがあったなんて!(失礼な!)

忍路
Se que el cielo voy a tocar!!!

お店は高台にあるの。忍路の海が目の前に。
冬のことを想像したくないなぁ。(苦笑)

バケット

この日は注文が入ったそうで、私たちが行った11時過ぎにはオリーブのパンが2本あるのみ、あとは全部売り切れでした。有名なクロワッサンは、今日はもう焼かないと言うし。
どうしよ〜、と言ってるうちに、11時半の2回目の焼き上がりを目当てにお客さんがどんどん詰めかけて、小さいお店に入りきらない〜。
半まで待つ?と思ったら、いつもより早い焼き上がりでバケットとチェリーのパンが出てきました。
いっそのことたくさん買い込みたかったけれど、他のお客さんの分がなくなっちゃうから1本ずつで我慢しました・・・。

バケットを車の中でバリバリ。膝の上が熱い!
てか、バター持ってくればよかった〜。

チェリーパン

これはチェリーのパン。
カリカリの皮!ちょ、これ、ナッツはマカダミアナッツ???

スライス

帰りは小樽が混んでるから、5号線じゃなくて山側を通ってドライブ〜。でも寄り道しなかったら1時には家に着いちゃって、遅いお昼にしました。
薄くスライスしてよ、というので。
チェリーとナッツが、かなりふんだんに入っています。
バケットも、皮の固さと中のもちもち、塩加減が日本人の口にはちょうどいい感じ。
うう〜ん、確かにファンは付くかも。恐るべし、Aigues Vives ・・・。



カテゴリー: 2007食
コメント

美味しそう!よだれが、、、、パン大好き!
貴重なパンなのね、次がいつになるの?
パンだけは買って帰る車の中、絶対誘惑に勝てない、
電車だと人目も有るから我慢我慢で帰ってくるけど、
神戸も美味しいパン屋さんあるから。
DIVOショックでひたすら食い気の方に走りそう!

投稿者 Abi : 2007年09月20日 06:46

ほんとに美味しそう!!
私もパン大好きですよ〜〜
三食 パンが1週間続いても全然OKです。

投稿者 マシュマロウ : 2007年09月20日 11:44

Abiさん>
神戸?パンの聖地じゃないですか!
このお店は、他にどんなパンがあるのやら。行ってみないとわからない、そんなところもファンを惹きつけるんでしょうかねー。
DIVOの話題はまだまだ入ってくる予定ですから、CDが出なくてもボーッとしていられませんよ〜!

マシュマロウさん>
私、今年の花粉症の時期に小麦粉アレルギーっぽかったんです。今は大丈夫。よかった〜。
私もパンは好きなんですが、男性ってご飯党ですよね。息子なんか、サンドイッチ食べたあとにおにぎりを要求してくる・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月20日 12:24

これクリームチーズ塗ったら、おいしいよねー
Davidも、好きかな・・・

投稿者 あさみん : 2007年09月20日 23:20

クリームチーズたっぷり塗って〜、厚切りのベーコン5枚くらい焼いて〜。
なんてやりたいでしょうけど、休暇中にダイエットしたのかなぁ・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年09月21日 12:14