日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年10月04日

iTunes イコライザ。

By marfua 2007年10月04日 21:37

オフ会は28人ですよ!
あまりの人数の多さに、ワイヤレスマイク借りました〜。(先に言っておくけど、カラオケ用にアラズ!)

オフ会に娘の Mac Book (ノートパソコン)を借りていくので、iTunes にせっせと Il Divo の CD を読み込ませていました。
でも iTunes は使い勝手はいいけれど、音がイマイチ・・・。
それで、イコライザをどんなジャンルでもまあまあになるように調整しています。
毎回、何だっけー?と他所の記事を探すので、自分のブログにアップしておきます〜。

イコライザ

iTunes の「表示」で「イコライザ」を選択。
これは Mac のウインドウです。Windows も同じよね?

左(低音)から、+3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8 にセット。
でも私は一番低音を、画像の通り大きい値にしています。これはあとでお好みで。

プリセット

プルダウンボックスをクリックして、「プリセットを作成」。
わかりやすい名前(「Perfect」など)を打ち込んで、「OK」。
これで、 Perfect という名前のプリセットができました!
お試しあれ〜!



カテゴリー: 2007-10-1Il Divo2007音楽
コメント

PC音痴(っていうか機械全般なんだけど)の私はDLした後は、
まず設定はよほどのことがない限り触りません(苦笑)
今まで何回当人に自覚なしの原因不明の故障でPCちゃんを修理に出したことか(泣)
だからへ〜こんなことも出来るんだぁ〜と感心してます!さすがま-ふぁさんだわ!

Win使ってますが、iTunesのほうがメディアプレイヤ−より格段に音が良いと思いますぅ〜
だからいつもPCでCD聴くときは、iTunesを使ってますよ
これでイコライザしたら、もっと音良くなるんですよね〜嬉しいなぁ〜ありがとうございます!


投稿者 ミケ : 2007年10月05日 18:38

この設定にすると、少しメリハリがつきますよね!
私には、iTunes用のデフォルトの読み込み形式は圧縮しすぎているような気が。それで、読み込みの設定もカスタマイズしています。(やり方はまた今度アップします〜。)
メディアプレイヤー用のWMAファイルは圧縮率が少ないし、それにMac使いはQuick Timeで聞くのでまだ音がいいです。
あと、YouTubeから落としたものは、オリジナルに比べて悲しいくらい小さいサイズになっていましゅ。(涙)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年10月05日 21:50

ホ〜〜何かすごいものが登場しましたね。
私娘に釘を刺されました。
「お母さん!絶対声を出して歌ちゃダメだよ!」
それは解ってますがね〜。
ナゼなんでしょうかね?
頭の中ではちゃんと歌えてるのに???

投稿者 yoshiko : 2007年10月05日 21:58

それじゃ、yoshikoさんが口パクで、セブが後ろで歌う二人羽織をしなくちゃ〜!
セブにやっと名誉挽回の場が!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年10月06日 21:04