日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年10月25日

収穫最終日。

By marfua 2007年10月25日 16:31

まだ先週末のことも下書きのままだけど、季節ネタから先に!
今日の札幌はいいお天気です。3時を過ぎて冷え込んできました。

野菜

もう霜も降りる時期なので、月曜に菜園の最終収穫をしました。
ナスとシシトウは今年もずいぶん楽しめたわ〜。
万能ネギは、細〜い苗でいただいたマリーゴールドがどんどん大きく育つ陰に隠れて、こんなにヘロヘロに。あ〜あ・・・。
ミニキャロットは適当に植えておいて、忘れたころに引き抜くとこのように!形は悪いけれど、嬉しい〜。

このほかに、夏の間はキヌサヤとプチトマトがあったのよね。
でも今年は、ニジュウヤホシテントウ(葉を食べる)が大発生したり、マリーゴールドが気付いたらとんでもない本数だったり・・・。
やっぱり園芸は手をかけなくちゃダメねぇ。

ところでナスは小さくて固くて、これ食べられるの?と心配だったけど、炒めたら水っぽいながらも味はしっかりしてました。
今夜はミニキャロットでシチューよ〜♪



カテゴリー: 2007北海道
コメント

キャキャ!!
面白いにんじんくたちだこと(^0^)
もう今頃まーふあさんのお腹の中なのね。
いつも感心するわね。
自然の物に向き合って手を掛けてる!
すばらし!!!

投稿者 yoshiko : 2007年10月25日 20:04

ひやっ!so cute!
根っこ切って泥落として、手間隙かかりましたあ。まーふあさんの愛情感じますねえ。まーふあさんのお腹の中で、ゆっくりお休みしてね。

投稿者 minami : 2007年10月26日 11:02

yoshikoさん>
庭いじりはやっていると無心になるから、私の心の平穏にはすごくいいんです〜。
お野菜ならさらに満足感が。えへへ。
ウルスもこんな感じでガーデニングしているんでしょうかね〜。

minamiさん>
昨夜は皮むくのに時間がかかって・・・。
来年は大きいニンジンにしようかなぁ。でも耕さないとマタ割れのネジネジになって、やっぱりむくのに時間が。うう〜む。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年10月26日 14:40

まーふあさんの外国のようなお宅といい「ミニキャロットで今夜はシチューよ」のコメントから

”今夜は 今夜は〜〜〜”の○○○シチューのCM風景が浮びました。

投稿者 Machiko : 2007年10月26日 17:26

Machikoさん>
家は義父の古い家具があったり、2階を改築して変な間取りになっていたりして、普通のウサギ小屋でしゅ。5人で住むには狭いんじゃない?と言われたことが。(札幌のご年配は、人付き合いがヘタ。)余計なお世話じゃ!(笑)
普段は和食党な私も、たまにはシチュ〜!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年10月26日 20:43

URSがガーデニングするって、マジっすか?
あまり器用そうにみえないから、余分な仕事を増やしているだけなのでは、とおばさんは心配してしまいます。

投稿者 minami : 2007年10月27日 13:02

minamiさん>
本人は事あるごとにそう言ってますが、まあウソかまことか。
でも私も、彼には手伝って欲しくないかも〜。(笑)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年10月27日 18:11