日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年11月07日

ボルシチ。

By marfua 2007年11月07日 00:15

ビーツ

先週ビーツをいただきました。すご〜く大きい〜!(くるくる回りながら)
ビーツといえば、ボルシチ。ボルシチといえば、娘が任せて、と言うので、日曜日にボルシチを作ることにしましたよ。

ビーツ

でも彼女、夕方から眠っちゃった・・・。そんな〜!
レポート書かなきゃとか言ってたから、現実逃避?仕方ないので一人で作りましゅ・・・。

ビーツは切ると真っ赤。これが体にいいの。
まな板は濡らしておかないと赤くなっちゃうよ、とは娘のワンポイントアドバイス。
野菜を切っている間に、お肉とスープ用のセロリ、ニンジン、タマネギ、トマトを圧力鍋で煮ます。私は肉が煮えてスープを漉すときに、野菜も裏ごししちゃう。

ボルシチ

ニンジン、ジャガイモ、タマネギは1センチ角、ビーツはイチョウ切り。
ビーツを入れたらフタをしたらダメよ。ビーツが白くなっちゃうから。
と娘に言ったら、「フタしても白くならないよ?」と言っていました。そうなの?
最後にキャベツを入れて、火が通ったらOK。
サワークリームを買うのを忘れたけど、なくても美味しかった〜。

すごく美味しいビーツなので、もう一つは明日ピクルスにしようっと。
ララ〜。(また回る)



カテゴリー: 2007食
コメント

ごめんなさい、
私ビーツ知らないです。
どんな味?
それにしても、いつもおいそう〜!
暖まりそうだね。
まだ残ってるかな?
私じゃなくって、東京に届けてあげて!!!

投稿者 yoshiko : 2007年11月07日 10:43

北海道では甜菜糖を作るビーツが栽培されていますが、あれの仲間です。ほんのり甘い大根、という感じ。
大根と同じで薄く切ればすぐに煮えちゃうから、扱いやすいです。栄養も豊富なの〜。
この赤い色は天然だから体によさそうだけど、合成着色料を使っていたらすごい毒に見える〜!と、子どもたちと笑いました。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月07日 12:06