日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年11月17日

お酒、お水、お水。

By marfua 2007年11月17日 15:39

お食事会

昨夜はお食事会に。
あんまり乗り気じゃなくて他の用事が入らないかなーと思っていたのに、そういうときは全くバッティングしない法則・・・。
しかも事前に幹事に席をきいたらマダムばかりの席。貴婦人のお茶会みたいに気取って、しかも気の利いたこと言わなくちゃいけないなんて(これが大変なのよ)、私みたいな小娘に、無理無理、絶対無理!と涙目でぐずっちゃいました。
そしたら直前になって一人増えたということで、会いたかった友人の隣にしてくれました。ホッ。

懇親会

懇親会は出ないで帰るつもりだったのに、人数少ないからと連れて行かれるし。あ〜れ〜!
私の前はこんな感じ。お酒、お水、お水、お酒、お水、お水、というローテーションじゃないと、次の日つらいの。弱くなったわ〜・・・。
あ、ちなみに「お酒(日本酒)をいただきますわ」と言うと、モテ度が違うと思います。(いや、他のお酒はアレルギーがあってあんまり飲めないのよ。)

まあでも堅苦しい会に我慢して出ただけのことはありました。
欠席者のメッセージに、「健康だけが取り柄で、仕事と老親の介護に一年があっという間に過ぎております」というくだりがあって、うう〜ん、と感心しちゃいました。
「健康だけが取り柄」。いいフレーズ〜。先達に学んだわ〜。



カテゴリー: 2007イベント
コメント

気乗りしない食事会、ご苦労様でした。
あたしも、同窓会で、亭主子供自分自慢ばかりは、無視。
洩れ聞こえてくる苦労話にジーンとしてしまいます。
お友達に会えて、よかったですね。
ところで、北海道の一ヶ月の灯油代八万円とお聞きしました。まじっすか?大変ですねえ。

投稿者 minami : 2007年11月17日 19:36

苦労話がなぜか自慢話で、余計ガッカリした経験が・・・。自慢は大勢の場の話題にはそぐわないですよねぇ。
昨日は偉い人順に割り振られたテーブルで、男性もいるのに、なぜか超マダムばかりのところがあったんです。気の利いたことが言えなかったら、「んまあ」なんて笑われる〜!
しもじもの席に変えてもらってよかったです。温泉とか星空とかスキーとか、レジャーの情報がたくさん入りました。ホクホク。
灯油は値上がりしてからまだ入れてないので、どうでしょう?(トレーラーが来て、大きなタンクに入れるんです。)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月17日 23:24

お顔のひろ〜い、まーふあさん!
この日曜日、どこかへ、おデートですか?
いつも、ご主人と仲良しでいらっしゃるので(嫉妬)

このセレブな感じのお食事会って、どのような方々が
お集まりなんですか?服装はやはりドレスか何か?
お酒をお願いするときは「お酒(日本酒)をいただき
ますわ」ですね?(メモメモ)
でも、いつも少しで樽で飲んだのかと思われるほど
真っ赤になるので、ほとんど飲まなくなりました。

「丈夫が取り柄」って私も最近まで言ってましたが、
このところは足腰が・・・歳には勝てないみたいですぅ。

投稿者 みー : 2007年11月18日 16:53

日本酒を飲むというと、どんな場でもモテます!(断言)
しっとりした雰囲気を想像するからでしょうね〜、全然違うのに。私は足腰が弱くなっても、口だけは達者とか言われそうです。(笑)
今日は雑用に紛れていました。息子の冬用の靴がみんな小さくなっちゃったと言うので買いに行ったり。本屋さんで週刊文春を立ち読みするのを忘れた・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月18日 17:44