日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年11月17日

Why can't we give love that one more chance?

By marfua 2007年11月17日 18:02

クイーンの話題が出ているので・・・。

私の世代で若いころ聴いた音楽というと、必ずあがるのがクイーン。語りだしたら長いという友人、多し。
でも私の子どもは数年前、「クロ高」(週刊少年マガジンに連載している「魁!!クロマティ高校」)に出てくるフレディ(あだ名)というキャラが何のことかわからなかったの。そうよねぇ・・・。ちょっとショック。
そこで DVD を見せたりして、啓蒙活動に努めた母でした。今では彼ら、クイーンのファンです。

私はこのデイヴィッド・ボウイとの Under Pressure が特にお気に入り。
頻繁に削除されるので、とっておきたい方は早めに落としましょう。



カテゴリー: 2007音楽
コメント

わぁ〜い!久しぶりに見ちゃった♪このバージョンも好きだけど、元になったのに完全に削除されまくったアニーレノックスもかわいそう(。。)そうだ!両方DVDで持ってるんだ!今から見ようっと。

投稿者 のら : 2007年11月17日 19:43

わたしの息子もよくクイーンのビデオ見てました*
若い頃聴いていた音楽を今、息子達が興味を持って見聞きしている事は嬉しいですね☆
ドキュメントも一緒に見ましたが・・・オペラ歌手のような声量!溢れる才能で世界中の人に沢山の作品と感動を残して・・・走るように逝ってしまいましたね★
ディーボの合間に聴いてみよう☆

投稿者 shin子 : 2007年11月17日 20:43

のらさん>
今夜はDVD鑑賞会ですか。GOOD!
削除って、アニー・レノックスとボウイのデュエット?このビデオを探したときに見ましたよ〜。

shin子さん>
ちょっとノスタルジ〜。
子どもたちは、キッスとかマイケル・ジャクソンもすごく喜んで見ます。いいものは、いつの時代でもいいと感じるんですね!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月18日 00:37

先ほど、BS2でデヴィッド・ボウイの洋楽ライブっていうのをチラッと観ました。1983年のらしいです。時代を感じますねぇ〜。

投稿者 みー : 2007年11月18日 00:55

クィーン大好きです。
小学生のころ、ギンザNOWで(懐かしい〜歳がバレます)はじめてフレディの声を聴いた時、小さいながらも感動しました。大人になってDivoを聴いた時も同じでした。この2組は自分にとっては特別です。
今はクィーンもCMでいろいろ流されてますね。名曲はずっと愛されますね。おばあちゃんになった頃、Divoの曲もたくさんCMで流されているかも?

投稿者 はるねえ : 2007年11月18日 11:26

みーさん>
デイヴィッド・ボウイも若い頃はやんちゃで、それはそれで惹かれましたが、歳を重ねるごとにますます素敵になってきた感じが。そういう男性、好きです〜。

はるねえさん>
CMで懐かしい曲が流れるのは、CM作成現場で決定権のある人が若い頃に聴いた音楽を使うからなんですよ。
DIVOのファンはすでにすでにそういう年の方が多いから、今使われなかったら永遠に使われないかもしれない・・・。レコード会社の人、頑張って売り込んで〜〜〜!!!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月18日 17:36

Queenは「女王様」の日本語カヴァーから入ったクチです(笑

投稿者 Sola : 2007年11月18日 19:57

♪love of my lifeって「brokeback mountain」のBGMに使われてたんですね。すごい選曲。フレディは本望だったのでしょうか?これだけは絶対divoに唄って欲しくないですね。

ライブビデオ、houston1977では黒のひし形模様の白いぴちぴちの例の全身タイツ姿で、ブライアンとツーショットで、このラブソングを唄ってます。(爆)

1985年の日本武道館のときも股間もっこりの薄い白タイツでした。前列のほうの人はジェラじゃないけど、唄に集中できなかったんじゃないですか?

女装した彼らの画像にしても、(Queen sing 'Let Me Live'.Released after Freddie's passing)わたしたちに笑いの提供はしてくれても、本人たちは超まじめで、口あけて笑っているビデオや画像がないってのが、、、。ほんとうに不思議なグループでしたよね。divoはプライベート写真撮られすぎ!!

投稿者 沙羅支那 : 2007年11月19日 11:46

若い頃、曲に惹かれたけど、見た目で引いていたあたし。
今この年になってみると、パワー全開の彼らは、やっぱすごい!(見てくれで動じなくなったのは年のせい?)CMで流れると、新鮮で、良質でインパクトもありますよねえ。
IL DIVOも世の中のおじさん達に認知されて、CMに流れてほしいものです。

投稿者 minami : 2007年11月19日 12:57

Queen大好きで、西武球場(古っ!)にライブ観に行ったりしました。当時はネットでチケット買えなくて、まず整理券を貰うために並んだりしました。

Love of my Lifeって、そうなんですか、沙羅支那さん。確かにDivoには歌って欲しくないですね。。。

投稿者 土瓶 : 2007年11月19日 15:20

Solaくん>
パッパラー?(激爆)
うちの息子がマイケルジャクソンに、アル・ヤンコビックの物真似から入ったようなものね。

まとめてお返事します〜。
当時は雑誌で情報集めて、ペンパルと盛り上がって、チケット買うために長い列作って。(「ぴあ」も紙だったわ!)懐かしい〜。
そんな体力と気力と情熱、今ではDIVOにさえ出せないかもしれません・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月19日 19:20

♪love of my life、、どうなんでしょうねえ。武道館コンサートではブライアンの12弦ギターの美しい音色にみんなで大合唱しておホモのホの字もなかったようでしたが。フレディのピアノもブライアンのギターも超うまいし、いっしょうけんめいで才能あふれるステージは何度観ても元気が出ます。

クイーンは日本でブレイクしたので、とても贔屓にしてくれていたと聞きました。日本人びいきのデイビットも評判よかったのですよね。努力するものは報われる?!

クイーンの唄をCMに使うのはフレディがこの世にいないから、著作権とかのからみもあるんじゃないでしょうか?divoは元気だし、あ、でもI believe in youの作詞者は亡くなったのですよね。

投稿者 沙羅支那 : 2007年11月19日 22:49

まあふぁさん、♪let me liveのコメントのサイトがあってそれ読んでいたら、ウルウルしてきて、、。わたしが思ったことがぎっしり書いてある。特に小さな声のブライアンが病気のフレディのために一生懸命声を張り上げて唄ったってとこ、、、。ほんとうにいい歌なの。だから、そのURL(URSじゃないよ)ここに載せてもいいですか?

投稿者 沙羅支那 : 2007年11月19日 23:43

著作権にかかわりがあるのは、作詞、作曲、ディレクター、あと版権を管理しているレコード会社だけで、歌手のIl Divoはレコーディングのときにお金もらうだけですよ〜。Il Divoが元気だろうが何だろうが、関係ないです。日本のレコード会社がもう少し売り込まないと!
(Queenの作詞作曲はクレジットではQueenになっていますが、どういう契約をしているんでしょう?)
URLはバンバン書いてください〜。沙羅支那さんがブログに書いたら、そのURLを書いてもOK!!!(私がエントリーを書いてリンク張る?)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月20日 09:58

仕事中なんですが、ちょこっと。
let me live いい曲ですよね。フレディ、ブライアン、ロジャーがそれぞれソロを担当して。(ジョンだけナシ)病気しててもフレディの声は最高!彼が生きていれば61歳。ローリングストーンズのようにライブやっていたかも。彼の50歳代、60歳代の声聞きたかった。
divoの50、60歳って想像できる?
一番ダンディに年齢を重ねる人はメンバーで誰でしょう。

投稿者 土瓶 : 2007年11月20日 11:46

私はかねがね、デイヴィッドは、アニメ・シンプソンズのホーマー・シンプソンみたいになることを期待してるんです〜。
禿げて太った、だらしないオッサンだけど、家族を大事にするし、時々いいこと言うし〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月20日 17:02