日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年11月24日

タンクローリー。

By marfua 2007年11月24日 17:01

今日は日本ハムファイターズのパレードがありました。
午前11時ごろには、ヘリコプターの音が家からも聞こえたよ。気温は昨日より5度高いプラス3度でした。

まだふんわり。のコメントで灯油のタンクローリーが、なんていう話が出ましたが、今日、そのタンクローリーが来ましたよ!
注文しなくても、毎月灯油屋さんが入れにきてくれるの。

タンクローリー

本当に、ガソリンスタンドで見かけるタンクローリーでしょ!
まだ雪は全然。次もアップしよう。だんだんに雪が積もっていく様子がわかるわよ。(笑)

ホームタンク

これは家の裏側にある灯油のホームタンク。500リットルくらい入るのかな?今日は170リットルでした。まだロードヒーティングをつけてないからなぁ。
真冬には、雪がタンクの足が見えなくなるくらい積もるのよ。

うちは暖房と給湯とロードヒーティングが灯油なの。家によって、オール電化だったりガスだったり、全部併用してたり。
でもとにかく暖房は大事。なかったら死につながるという寒冷地なのだ〜。



カテゴリー: 2007北海道
コメント

ひやぁーっ、本当だあー。
灯油タンクがちょっと変と思ったら、足が長いんだあ。そこまで雪が積もるんなんて。。。やっぱ本場(?)ですねえ。
笑顔で応えてくれたおにいさんにもよろしくお伝えくださぁーい。

投稿者 minami : 2007年11月24日 17:38

すごいタイムリー!と思いました。(笑)
灯油屋さんに、本州の人に写真を見せると言ったらニッコリとしてくれました。ノリがいいわ〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月24日 18:08

ひやぁーっ、本当だあー。・・・その2(笑)

こちらは、今日は最高気温が20℃まで上がって、
日当たりの良い部屋で窓を閉め切っているとのぼせそうでしたわ〜

朝晩の冷え込みが5℃以下になると、外に出たくないよ〜と駄々こねる超寒がりの私(苦笑)
真冬の北海道で美味しいもの三昧っていうのは、やっぱり夢のまた夢?(泣)


投稿者 ミケ : 2007年11月24日 20:19

Oh〜〜タンクローリーだぁ、ってうちもタンクローリーが毎週金曜日に巡回して、18ℓいりポリタンクに入れてくれるのよん〜〜
ストーブだけ灯油を使用してまーす。
でも、そろそろエアコンにしようか思案中・・・

寒い国の方は大変です。がんばってくださいね!

投稿者 あまる : 2007年11月24日 20:58

ミケさん>
同じ日本とは思えない〜!
寒いところと暖かいところには、美味しいものがあるんですって。ミケさんの地元にも、いろいろありそう。
北海道は寒いと覚悟して来るから大丈夫ですよ!

あまるさん>
18リットルにタンクローリーで?溢れないか心配!(笑)
北海道は家の中が暖かいから、かえって過ごしやすいです。冬に実家に帰ると風邪引いちゃう私。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月25日 00:08

私のところも、先日マイナス10℃の朝をこっそり迎えました。寒すぎです。
それなのに、北海道ほど暖かい家作りになっていないので北東北の方が家の中は寒いと思いますよ。部屋温度2℃だったし・・・・・

灯油タンク、足長〜いですね。
先日の値上がり前に滑り込み満タンにしてもらいました。一冬持つわけないんですが、少しでも安くと悪あがきです。

投稿者 日本花子 : 2007年11月25日 08:23

日本花子さん>
室温2度・・・。北海道の冬は、引きこもっていれば快適ですよね〜。お風呂上がりにアイスやビールが当たり前。
だから灯油は毎月入れます。ああ、温暖化という文字がちらつく〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月26日 00:25

そうそう〜北海道の冬って、全館暖房で快適!とても暖かかったなぁ・・(懐古)
アイスクリーム屋さんが音楽鳴らしながら売りに回ってきたり、買物帰りのおばさんが大きい荷物をプラスチックそりに乗せて引いてるアイデアにもへぇ〜〜便利!
毎日スキーウエアーで完全防備した札幌の小学生の登校風景を初めてみた時ビックリ!そして納得!可愛かったなぁ・・(また懐古)
ウルスもスイス少年時代はあんな感じだったのかしら〜♪ たくさ〜ん滑ったと言ってたスキー姿も見たいなぁ・・(写真でもいいから)

投稿者 マシュマロウ : 2007年11月26日 11:37

ほんと! ガソリンスタンドで見るのと同じ!!
漠然と北海道は、寒いとしか思ってなかったけど、すごい暖房設備とか、かわいい登校姿も見られるとか、きけんなくらいの寒冷地ならではですね。
今更ながら、社会勉強させていただいてます。

投稿者 みい : 2007年11月26日 23:50

本州から引っ越してきたママが、スキーウエアの下にズボンを履かせることを知らなくて学校から電話が来た、というブログを読んだことがあります。脱いでビックリ!(笑)
小学生までは暖かそうで可愛いのよね〜。でも中学になると、いきなり薄着。カッコつけちゃってさ。

北海道は、最高気温がマイナスのままの「真冬日」という言葉が天気予報にバンバン出てきます。う〜、聞いただけで寒い!
粉雪はホウキで掃くんですよ。これもそのうちネタにします〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年11月27日 15:51