日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年12月17日

糠ニシン茶漬け。

By marfua 2007年12月17日 18:09

一昨日の土曜日、夫が羽幌の渋谷水産直売所で糠ニシン(ニシンを糠に漬けたもの)や、5尾200円(!)のカレイを買ってきました。
カレイは土曜の夕食に食べちゃったんだけど、糠ニシンは昨日の朝お茶漬けにしました〜。

糠ニシン
糠ニシンは普通の魚と同じく発泡トレイに乗って売っていることもあるけど、こういう真空パックの方が多いかな。塩漬けの保存食。すごく塩辛いから塩抜きして食べることも。
夫は渋谷水産の糠ニシンが一番好きなのよね。

糠ニシン茶漬け
息子が遅くにのそっと起きてきたので、写真を撮ってみました。ニシンは1.5センチくらいの輪切りで十分。
彼は梅干しが嫌いだからトッピングはなしです。色味がイマイチ?
でも、焼いた糠ニシンを熱〜いお湯の中でほぐすと、美味しいダシが出るのよ〜〜〜!香ばしくて、美味しい〜〜〜。
息子も、うめぇ〜〜〜、と言ってました。(笑)



カテゴリー: 2007食
コメント

食べ物情報には素通りできない私です。
糠にしんって生まれてうん十年の私ですが、初めて聞きました。もちろん名の通り糠に漬けてあるのでしょうけれど、にしんをですか〜。
それを焼いていただくのね。
何だか考えると日本酒それも熱燗に合いそうな。
その後お茶漬けで、、、『あぁ〜日本人に生まれて良かった』、とか言っちゃいそうですね。
でも小さな日本なのに未だ食べたことの無い食品があるなんて!

投稿者 土瓶 : 2007年12月17日 20:51

うあああ〜なんてまぁ、美味しそう!!
ミケは猫だから海の幸大好きですぅ〜ああ、よだれが・・・
糠ニシンっていうかニシン自体こちらではあまり出回らないので羨ましいです〜

辛口のお酒(もちろんこちらでは焼酎のことですわ)に合いそうですね〜
あああ、「魔王」か「森伊蔵」が飲みたい〜

投稿者 ミケ : 2007年12月18日 08:00

ニシンって、あまりなじみがないんですが、息子さんの”うめぇー”が確かに聞こえてきましたぁ。ごっくん!おいしそう。

投稿者 minami : 2007年12月18日 11:05

ミケさん、「魔王」「森伊蔵」って超有名な焼酎ですよね。なかなか手に入らないとか、、、
焼酎は飲む機会がないのですが、というか飲むなら日本酒なので、今度飲んでみようかな?
今週、来週とあと4回忘年会があるので。
ところで、焼酎飲むときはどのようなスタイルがお勧めですか?

投稿者 土瓶 : 2007年12月18日 21:06

こんばんは、土瓶さん
はい「魔王」「森伊蔵」って幻の焼酎の代名詞みたいなものです、オ−クションの価格なんて驚いちゃいます
ミケは隣の県なので、探せば居酒屋とか料亭とか置いてあるところがあるんですよ〜
もちろん奢ってもらうときにしか飲みませ〜ん(笑)

焼酎の飲み方ですが、こちらでは一般的にはお湯割りです(夏は水割りっていう人もいます)
焼酎3に対してお湯(水)7が普通
初心者の方には、特にお湯割りがお勧めですわ〜1番酔いが廻らないと思います
間違っても酎ハイを飲みやすいからとグイグイ飲んだら後が大変なことに!
このパタ−ンで何度も酔いつぶれた人を介抱した経験あり(苦笑)
焼酎は芋・麦・米と原料の違いで、それぞれ個性が違いますから飲み比べてみると楽しいですよ〜!
あら、まるでDIVOみたいだわ〜(笑)

投稿者 ミケ : 2007年12月18日 21:50

あまりにも美味しそうなお茶漬け!つい写真を持ち上げようとさわってしまいました〜
ニシン、あまり見かけないのですが、北海道では、あたりまえに出回っているのでしょうか?

投稿者 みい : 2007年12月19日 00:23

あまりにニシンのお茶漬けが美味しすぎて、食べ過ぎて寝込んでいるんじゃあないかと心配してま〜〜す。

みいさん、お久しぶりで〜す。お元気ですか?
(まーふあさん、また、お借りしました!)

投稿者 みー : 2007年12月19日 09:28

ミケさん、焼酎情報ありがとう。
仕事中にも係わらずぐるなびで検索しちゃいました。

そしたら、そしたら、「魔王」グラス2500円、
「森伊蔵」グラス3000円でしたよ! それもお一人様一杯限り。
あまりにお高くて自前ではとても手が出ませ〜ん。 奢ってもらうしかないですね!

手が出ないとなると余計に飲みた〜いよ。

投稿者 土瓶 : 2007年12月19日 11:25

土瓶さん>
私も北海道に来て初めて食べたんですよ〜。糠ホッケ、糠サンマというのもあります。塩漬けよりもまろやかな味です。
鍋に入れて「三平汁」にしても美味しいですよ〜ん♪
北海道は部屋の中が暖かいので、私は日本酒を「冷や」(冷酒にあらず、室温のこと)のコップ酒で。へへ。

ミケさん>
焼酎、花粉症になってから飲めなくなったんです。ああ〜ん!
チョットお嬢様方、DIVOオフ会を北海道でしたくなってきましたよ!安いフリープランの団体割引とかないですかね?って、目的は飲み会???

みいさん>
ニシンは北海道では昔どっさり捕れたんです。漁師の胴元の昔のお屋敷、「鰊御殿」が各地の漁村に残っています。
今も比較的安い魚ですよ〜。あ、あとホッケも!

みーさん>
そんなヤワな胃腸ではございませんことよ、オホホ。
やっぱり年末ですね、雑用が次々と。無理してシカゴに行かなくてよかったです。
(行けば行ったで、どうにかなるんでしょうけど・・・。)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年12月19日 14:01

まーふぁさん、私は日本酒熱燗が一番好きですが、その次は常温です。やはりその際はコップですかね、、、
私のいすの横には一升瓶が。(会社ではないですよ、自宅の食卓のいすのことです、もちろん!)

糠サンマもあるんですね。

投稿者 土瓶 : 2007年12月19日 22:25

鰊御殿なんて残っているんですね、昔のニシン魚師さん達の、すごい歓声がきこえてきそうです。ホッケは干物で、たまに目にしますが大きさに驚いて買わないのですが今度いただいてみようかな。まーふあさん、いつもコメントに、きちんとお返し下って恐縮です、ありがとうございます。

みーさん、ありがとうございます、元気で〜す、みーさんや皆さんの、おもしろく、はじけまくったコメントに、いつも笑いと元気をいただいておりますです〜。

投稿者 みい : 2007年12月20日 00:48

土瓶さんのコメントを読んで、思わずひえ〜っですぅ〜
それこそ昨夜は奢りの飲み会で遠慮なく(笑)「魔王」ちゃんを頂いて参いりました
1杯千円(制限なし)でございます
その代わりこちらでは、日本酒が品揃えが悪いし、有名どころはことごとく高いです(泣)
「久保田の万寿」や「越の寒梅」等など値段もそちらでの「幻の焼酎」クラスですわ〜
産地から離れているところが、お値段に跳ね返っているのですね〜
 
ま−ふあさん、花粉症ってそういったところにも影響あるのですか〜?
格安のパック旅行(必須、笑)で北海道でのオフ会、いいですね〜
ミケは美味しい料理とお酒があれば満足する奴なので、北海道ならではのお酒がた〜くさん飲みたいわ〜
すでに、オフ会を飲み会と取り違えています(爆)

投稿者 ミケ : 2007年12月20日 08:23

土瓶さん>
おお!コップ酒同士〜!そうなんですよ、一升瓶で買うと冷蔵庫に入れないし。それでコップにドボドボと。
見た目はワインを優雅に注ぐと思われがちで、本当の私をわかって!とたまにウルスのもどかっさがわかるような。

みいさん>
こちらには、大小さまざまなホッケが売っていますよ〜。油が乗っているので胸焼けに気を付けて!
私もみなさんのコメントのファンです〜。

ミケさん>
花粉症はアレルギーなので、毎年症状が違いますね〜。私の体って繊細。(?)
DIVOを肴に飲み会かぁ〜。(夢見る瞳で)

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年12月20日 09:49