日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年12月25日

アイスホッケー クリスマスゲームズ。

By marfua 2007年12月25日 12:43

22日土曜日は、デイヴィッドがシカゴで歌っているころに家でボーッとしているのはあまりに寂しいので、アイスホッケー・アジアリーグのクリスマスゲームズ in SAPPORO を観戦に行ってきました。
今ごろデイヴィッドは歌い始めたわねー、と思いつつ、昼まで寝きっちゃいそうな息子を叩き起こして月寒体育館へGO!GO!

ホッケー

第1試合は13時開始。去年の覇者・日本製紙クレインズ CRAINS VS 日光アイスバックス ICE BUCKS 。
席はゴール前のかぶりつきだったから、超迫力〜!カーブでわざと氷を削って滑って行くのが面白い!


氷上整備車

インターミッション中に出てきた氷上整備車の運転手さんも、サンタクロースの衣装。ゴールポストは車をよけて、あちこちにツルツルと動かしてます。
会場の中は撒いた水が一瞬で凍り付く寒さ。ダウンを着て手袋を持っていけば大丈夫と侮っていたら、もう全然無理無理。
暑がりの息子でさえ、足の先が冷えてきたとか言い出すし。スノトレ履いているのに。


インターミッション

もうすぐ第2ピリオド。選手が全員出てきて氷上はすごい混雑に。(笑)
試合中は、ベンチ入りしている選手もパックの行方を追って壁に鈴なりになっているのが面白かった!選手の入れ替わりも激しいし、飽きないわ〜。

実はアイスホッケーの試合は、札幌でやることはほとんどないの。
クレインズの地元は釧路、王子製紙 OJI HOCKEY は苫小牧。雪の多い札幌は、スキー競技が盛んなのよ。
そゆえば今年2月末のノルディックスキー世界選手権スキージャンプも、息子と2人で見にいきました。大倉山シェンツェも宮の森シャンツェもすごく近所なの。
ただ、ウインタースポーツ観戦は極寒なのが難点・・・。


キッズチーム

第1試合はクレインズが3対2で勝ちました。
第2試合は16時半から、王子製紙 OJI HOCKEY VS SEIBU プリンスラビッツ Prince Rabbits。
その前に札幌のキッズチーム対全日本の選手でエキシビジョンゲームがあったよ。可愛い〜!

本当はシカゴの王子様の代わりに王子製紙の試合が見たかったけど(爆)、夜はクリスマスパーティーなのでこれにて帰りました。
ローラーブレードの上手い息子は、ちょっとハマったそう。この冬は近所の競技場の屋外スケートリンクに通う気になっています。(笑)



カテゴリー: 2007イベント
コメント