日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2007年12月29日

イル・ド・フランス シュトーレン。

By marfua 2007年12月29日 22:08

画像がたまっているので一挙放出!

stollen1

娘がクリスマスに、大丸札幌イル・ド・フランス with チャウダースのシュトレン(なぜ日本ではシュトーレンと伸ばすの?)を持って帰ってきました。
せっかくだからパチリ。

stollen2

可愛い箱の中には、ズッシリとラム酒のしみ込んだシュトレンが。

stollen3

スライス、スライス〜。
ポロポロになるのは切り方が悪いんじゃないと思うんだけどなー。
何日もかけていただくものだから、クルミやカレンズがどっさり入っていて、甘くてバターた〜っぷり。
一切れで大満足でした。

そゆえば今東京に住んでいる弟宅のクリスマスパーティーの画像、届きました。
本物のモミの木の根元にプレゼントが置いてあるのは完璧にアメリカ風なのに、お食事は完璧に中国風なのが不思議。



カテゴリー: 2007食
コメント

おー夜中に美味しそうです!
ラム酒が効いてます?
まーふあさんのブログは美味しそうな物ばかりだわ・・・明石焼きも食べたい・・・

まーふあさん、今年はいろいろと教えて下さってありがとうございました。
レアな情報満載で楽しかったです。
来年もよろしくお願いします〜

投稿者 Ruko : 2007年12月30日 01:00

お子様もOKなように、ラム酒は香り付け程度でした。でもナッツ類が美味しかった〜。
娘がブログに載せておいてと言うんです。自分でブログを書けばいいのに。

楽しいコメント、ありがとうございました。
来年も楽しみましょう〜!

投稿者 まーふあ; marfua : 2007年12月30日 21:34

シュトレン、と、シュトーレン、私も不思議に思ってました。
私は葉山“ボンジュール”のシュトレンを購入します。桜のころは“桜シュトーレン”。
自宅でたっぷりとブランデーを振りかけて1日置きます。

来年も美味しい情報をdivo共々よろしく。

投稿者 土瓶 : 2007年12月31日 12:58

ウルス・ビューラーも、なぜにブーラー?
なるほど〜、自分でブランデーをふりかければいいんですね〜。
とうとう年内にアップできなかった美味しいもの、年明けには怒濤のごとく!

投稿者 まーふあ;marfua : 2007年12月31日 22:46