日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月04日

佐藤水産 市場店。

By marfua 2008年01月04日 21:06

年末、12月30日は何かと忙しいのに、夫が市場の佐藤水産に鮭を買いに行こうと言いだして。
彼、あそこの辛塩の鮭の切り身が好きなのよね。(まだ冷凍にしてあるので、焼くときに画像をアップします。焼くと塩がふくの!)
一人で行ってくれば?と冷たく言うのはあんまりだし、年末の場外市場をちょっと見に行ってみたいし〜。
とゆことで、レッツゴ〜!
佐藤水産市場店は、札幌市中央卸売市場の場外にあります。中央区北11条西21丁目。
主に観光客相手だから、美味しくてきれいに整った商品が多いの。ご贈答にはおススメかな。

すり身スープ


観光客が多いときは、サービスですり身のスープを飲ませてくれるのだ〜。
いつもならハフハフしながら食べるのに、この冬は暖かくてありがたみが半減・・・。
観光客はみなさん喜んでいたけれど、北海道の冬は本当はこんなもんじゃないのよ〜!

佐藤水産

外はこの通り。それほど混んでなくて、やっぱり地元の人はショッピングセンターに行っちゃうのかもね、とか。

それに、雪が全然ありません。例年なら道路は圧雪、つまり半透明の氷で覆われているはずなのに。
今は1月2日にやや積もった雪が残っているけど、全然少ないよ。
雪が少ないとホワイトイルミネーションの光も冴えないし、こんなに暖かいと来月の雪まつりが心配だわー。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

魚のすり身のスープは薄いお醤油味でしょうか?本当においしそうですぅ。こちらですり身というと、いわしが
ほとんどで、味も色もいまいちで・・・。なければ自分でやってみればいいんですねえ。今度挑戦してみようっと。それに、街角の様子ですが、雪がないし、行き交う人もぶ厚いコートじゃないので、あたしのご近所かと思いました。雪祭りのことを考えるとほんと心配ですね。

投稿者 minami : 2008年01月06日 12:35

スープは塩味です。北海道は塩味のものが多いです。昔はお醤油が手に入りにくかったのかも。
こちらのすり身はタラですね。それにカニが入ってるの。私はたまにイワシのつみれが食べたくなりますよ〜。
日本て魚の種類が各地で全然違いますよね。コハダの酢ジメはデパートに行かないと買えないの・・・。
雪がないのは楽ですが、温暖化していったら札幌の観光はどうなるんでしょう〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月07日 17:54

雪がないと大変ですよねー。
今日、雪まつりの雪像のためにトラックで輸送してるのをニュースで見ましたよ。
5泥肇薀奪で6500回?って言ってたような?
自衛隊の方たちもご苦労さまですぅ!

投稿者 みー : 2008年01月07日 22:23

雪がないのは札幌だけなので近郊から運そうですが、ガソリン代高騰のおりに。税金だし。ああ〜!
それに暖かいと、せっかく作った細かい造作が溶けたりして。
これから北海道らしい冬になることを切望しまっす!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月08日 15:55