日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月08日

初詣、バイト。

By marfua 2008年01月08日 15:27

お賽銭
毎年元旦は来客とともに神宮に初詣に行きます。すぐ目の前なの。
境内は入場制限があったけど、10分くらい並んだかな?入ったら簡単にお賽銭の最前列に辿り着いちゃった。
お札、少ない!バブルのころと違うよね〜!(と、もう十何年も言ってるかも。)

今年はなぜか参拝者の出足が鈍かったそう。そして、2日は雪が降るのにかなり混んだとか。
そういえば例年なら、除夜の鐘が鳴り始めるころには家の前を通る足音がずいぶんするのに、今年は全然人だったの。静かで寂しい年明けだね、なんて言ってたのよ。何でかなぁ?

おみくじ
夫と娘はおみくじを引きました。
私はおみくじは全然どうでもよくて・・・。(ブログを見返すと、たまにネタで英文のおみくじを引いてたり。)

古神札
実は息子が年末から古神札収納所で神前奉仕(バイト)をしていて、このときはちょうど第2鳥居の臨時の収納所にいました。
高校1・2年のときに巫女さんのバイトをした娘と同じく、大晦日から泊まり込み。あとで「元旦は忙しかった?」と聞いたら、「よく覚えてない・・・(遠い目)」とのことでした。アハハ。お疲れさま〜。

子どもたちは神宮がバイトデビューなの。紹介がないとできない狭き門。本当にお世話になっています。
参拝者は様々な方がいるそうで、お年玉も一緒に納めちゃったとか(大変!)、家庭で処理する紙ゴミも納めにきたりとか。その都度対応をするそう。
家に帰ってきてからなんだかんだと愚痴を言ってるけど、仲間の先輩方からもいろいろな話を聞いてきたりして、楽しそうよ〜。
休みだった一昨日は社務所から電話があって、きちんと挨拶から始めたのには親としてホッとしましたヨ。
アルバイトって社会勉強になるよね。どんど焼きまでもう少し。ガンバレ〜。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

自宅のまん前が神宮とは便利ですね。

私は31日サントリーホールで年越しのコンサートを聴いて、隣のホテルのバーで乾杯をしてタクシーで帰宅途中、明治神宮前を通ったので思わず下車。
初詣にピッタリ!と思い歩き始めた瞬間、エナメルのかかとの靴を履いていたことに気づきお参り断念です。(靴の方が大事だったの)
又タクシーで帰宅しました。

ちょっと教えてください。古いお札やお守りってよその神社のも回収(?)してくださるかしら??

投稿者 土瓶 : 2008年01月08日 15:47

キャ〜!エナメルのヒールに神社の玉砂利は危険!タクシーで帰宅ましまして正解でした〜。

よその神社のものも納められます〜。でもお寺のものはダメだそうです。
お炊き上げするので、ビニール袋など燃やせないものは取り除いてご家庭で処理すると、環境に優しいと思います〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月08日 17:15

あまるもアルバイトはいろんなことをいたしましたよ〜ほんとにいい経験になります。
若い方には社会勉強が必要ですね・・がんばってくださいませ〜〜

投稿者 あまる : 2008年01月08日 18:56

元気な彼はどんど焼き前日の13日までバイトが入ってます。始業式は15日だから、冬休みはほとんどバイトに明け暮れることに。
でもお給料いただけるのを楽しみにしています。現在、皮算用中。(笑)
私は家族旅行に行けないのがつまらないですけど・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月09日 12:08