日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月16日

超激辛鮭。

By marfua 2008年01月16日 11:10

鮭
年末に市場の佐藤水産で買った、夫の好きな超激辛鮭を焼きました〜。
いい感じの紅鮭でしょ。すごく塩がきいているから、冷凍にしてもカチンカチンにならないのよ!

鮭
そして、これが焼いたあと。塩が吹いてる〜!(笑)
そういえば昔はこういう鮭もあったけど(前世の記憶)、イマドキこういうのはなかなかないよね〜。
夫は朝ご飯に普通に半分くらい食べちゃった。大丈夫?ドキドキ。
他の家族は、ほぐしたのをお茶漬けにしていただきました。最近、お茶漬け用のお茶碗とスプーンが活躍!
てか買ってきてすぐに全部焼いて、ほぐして冷凍にしておくという手もあるよね。次回そうしよう。

佐藤水産の鮭はお土産品として空港でも売ってるから、普通の切り身もそれなりのお値段。そのかわり皮も美味しいの。
この激辛ももちろん、お茶漬けにした皮がイケました〜!

そういえば年末に永谷園のお茶漬け極膳(通信販売のみ)の広告が入っていて、買ってみようかなーと思案中。
もうお召し上がりになった方、いらっしゃいますか〜?



カテゴリー: 2008食
コメント

塩シャケなつかしい〜

母方の祖母がよく食べていたのを思い出します。
ちなみに母、祖母は根室の人。
旦那様と同様、真っ白いシャケを普通に食べてましたよ。

私はやっぱりお茶漬!皮、おいしいですよね〜

ちなみに、横浜ではこんなに辛いシャケはまず見ません。。

投稿者 Boss_vzu : 2008年01月16日 22:43

鮭の皮、大好きです。
塩を噴いてる鮭、はじめてみましたよ。
お茶漬けもおいしそうですが、ほぐして、ご飯にまぜて、イクラをのせて食べたらおいしいんだろうなあ〜。

  

投稿者 YUI : 2008年01月17日 00:06

今まで、長いこと生きてきて、超とか激とか付いた鮭は見たことがないです!
辛塩でもかなりのお塩を吹いて、たくさんは食べられないです〜。・・・と、いうかご飯を何杯もおかわりしてしまって、あちこちにお肉がねえ。
お茶漬けはいいかも!軽い感じでサラサラと。
あ〜食べたくなっちゃいましたァ!!

投稿者 みー : 2008年01月17日 13:27

ここまで塩がふいている鮭ってはじめて見ました。
お茶漬けにすると糠にしんとどっちが美味しいですか?

焼いた鮭の皮を混ぜ込んだおにぎり、札幌の“高橋”が美味しいですよね。

お魚好きはミケさんはまだご覧になってらっしゃらないのかしら? 

投稿者 土瓶 : 2008年01月17日 16:59

Boss_vzuさん>
懐かしいでしょ〜、次回は札幌に回って!お茶漬けくらい、いつでもごちそうしますよ〜ん!
札幌でも、こんな鮭はスーパーでは売ってません。一番近い佐藤水産市場店に買いに行ってるの。

YUIさん>
そう、普通の辛塩ならそれも美味しいですが、これは本当にむせるくらい辛くて、多分イクラが負けちゃう!
やはりこれは、実際に食べてみるしか!札幌オフ会、お待ちしていま〜す!

みーさん>
ギャ〜!新米と一緒だったら危険かも!
焼いたらすぐにほぐして冷凍して、必要な分だけお茶漬けに!
今年はお茶漬け用のお茶碗とスプーンが大活躍です〜。

土瓶さん>
糠ニシンはくせがあるので、鮭の方が万人向けですね〜。特にこの鮭は美味しいんですよ。
おにぎりの高橋?私、知らないです!教えて〜。
札幌でおにぎりというと「ありんこ」が有名です。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月18日 15:34

おにぎりの“高橋”ではなくて、小料理屋さん、かな?
札幌駅からタクシーでいつも行っちゃうんだけど、すすきのにある“高橋”で通じてます。
観光客用のお店なのかしら?
北海道らしいお魚や(時鮭の焼いたの、すご〜く大きくて美味しいです)アスパラが最高でした。そして〆に鮭の皮が入ったおにぎりが美味しいですよ。
(このおにぎりは先に注文しておかないとなくなってしまうとか)

投稿者 土瓶 : 2008年01月18日 16:09

なんだか土瓶さんに呼ばれたような気がして久しぶりにPCを開きましたら・・・目が釘付けに!!!

いや〜ん、塩辛い塩鮭大好きですよぉ〜(ジュルジュル・・・よ、よだれが・・・)
お茶漬けもそりゃ〜美味しそうですが、雑炊にするのもいけそうですね〜
いいな、いいな、北海道ではそんな美味しそうなものが売っているんですね〜
糠ニシンっていうのもあるんですか?これまたお酒の肴に合いそう・・・(想像中)

年末から3月17日まで修羅場の稼業してますぅ
現実逃避に美味しいもの食べまくりなので、修羅場明けは体重計に乗りません(キッパリ!笑)

投稿者 ミケ : 2008年01月18日 18:42

土瓶さん>
はいはい〜!高橋水産がやってる「高はし」ね?ずいぶん前に社長さんがうちの前で車を雪に埋めたのを助けたら、イクラをいただいたことがあります〜。(笑)
夫が本州からのお客様の接待で使うけれど、私は行く機会がないですね〜。土瓶さんがいらしたらそれを口実に!
と夫に言ったら、「このあいだ前を通りかかったら、あれ?なくなったのかな?と思ったんだよねー」と。ええ〜?確かめてきて!間違い?それとも建て替えかなぁ。

ミケさん>
呼ばれましたね〜!
うひょひょ、美味しいですよ〜!北海道旅行の際にはぜひ!でも辛すぎて、イクラも負けるし、雑炊にするのも無理かも。
糠ニシンはお酒と合いますよ〜。
修羅場じゃないのに、体重計が怖い私!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月20日 16:49