日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月18日

大丸札幌 ザ・ブッフェ

By marfua 2008年01月18日 11:21

フレーズで読もう!コメント欄の「私、行きます、レストランに、ランチを食べるために、友人と、明日」は実話デゴザイマス。(爆)

昨日の札幌の最低気温はマイナス12.6度。2年ぶりにマイナス10度以下を観測しました。
でも10年くらい前までは、昼間の最高気温でさえマイナス10度なんていうことがあったのに。
やっぱり温暖化の影響なのかなぁ。もしも雪まつりができないくらい暖かくなったら大打撃〜!

そんな寒い今日、ikueさん、というか最近「ねえねえ、マッティー!」(ウルス口調で)と呼んでいるマッティーさんとオフ会をしました。
なんちて、ホントは大丸札幌のバイキングレストラン、ザ・ブッフェでランチをするのが目的。
でもスレンダーなマッティーさんが元を取れたか心配よ〜。

Buffet

11時開店なので、10時半待ち合わせ!えらい気合い入りまくりスティ。
だってすごい人気店なんだもん。メニューの種類が多いし、広くてきれいだし、美味しいと評判なの。
でもさすがに平日、その時間にもうお店の前の椅子で待っていたのは一組だけでした。
そして開店時には10組くらい並んでるかなー、という感じだったけど、席に案内されて上着を脱いだあとに周りを見回したら、あれ?ほとんど満員?!
そして小学生がチョロチョロしてるなーと思ったら、彼ら始業式は来週だわ。まだ冬休み中か。

画像は1回目、洋食メイン。野菜のメニューが多くて嬉しいわ。
2回目は中華メインにしました。
最初は快調に、美味しいね〜!と飛ばしていたのに、2回目の途中から、私、もしかしてお腹いっぱい・・・?
和食とイタリアンはもう手が回らない〜。絶対無理無理〜、と涙を飲みました。
ギャル曽根ちゃんを尊敬するわ〜。

Buffet

でも最後にデザートとコーヒーを・・・、とヨロヨロしながら持ってきましたよ。
お腹いっぱいで気持悪いというか、胃が痛いというか。こんなの何年(何十年?)ぶりだろ・・・。うう・・・。

制限時間の90分、12時半になったから、お腹をさすりながらお店を出たの。
そしたらもちろん、お店の前にはまだまだ長蛇の列が。11時に来てよかったわ〜!
てかマッティーさんが、ランチのためだけに9時台に家を出る私たちって・・・、と言ってました。ホント、ホント。(苦笑)

イノダコーヒ

まだ話し足りなくて、1階下のイノダコーヒに。(前回は紀伊國屋のイノダに行きました。)
ブッフェでもイノダでも窓際で窓に向かった席だったから、雪に煙る札幌の街を1日中見てた感じ。
イノダは当然時間制限ないし、お店の中に背を向けているのをいいことに、コーヒー1杯でず〜っと居座っちゃった。よくそんなに話すことあるよねぇ。(苦笑)


そうそう、私すごくはっきりした夢を見ることが多いんだけど、今朝方見た夢は、セブとファンの数人で、どこか南の島のビーチのヤシの木の下で、木のテーブルとベンチに座っているの。
そしたらセブが隣に座っている女性のコーヒーに、このイノダコーヒの角砂糖の紙をはいで入れてくれたの。セブって本当に女性にマメね〜、と思ったわ。
そして午後の傾きかけた日差しが眩しくて、目をゴシゴシとこすったところで目が覚めました。
それにしても、その気配りも1回の歌詞忘れで台無しになるところが報われないわね〜。(笑)
ま、そこが彼の憎めないところ?



カテゴリー: 2008-01Il Divo2008外ご飯
コメント

こんにちは〜!
あまりに具体的な例文だなって思ってましたよ(笑)
あ〜〜よだれが〜〜(お昼まだ食べてない)
お近くにいろんなお店があって羨ましいです。

だんだんと、食べ放題に行っても(朝抜いて)元はとれなくなりました〜。ボタン外したり努力はするけど・・・

よかったら、そのウルス口調のいきさつを教えていただけたら、と?

投稿者 みー : 2008年01月18日 13:04

私も昨日はラップスカートを履いていったのに、苦しかった〜。小学生の方がたくさん食べていたかも。息子を連れて行けば楽勝で元が取れるのにぃ!
でもここのお店は野菜が多く使われているし、手のこんだお料理も多いし、90分楽しくおしゃべりしたと思えば許す〜。

ウルス口調は、アハハ。
前に、ウルスは何をそんなにデイヴィッドに話すことがあるんだろうねー、という話になったんです。で、多分「デイヴィッド、見て見て!また筋肉ついたよ!触ってみて!ほらっ!」とマッティーさんが。(笑)
そんな天真爛漫な彼を想像しちゃって〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月18日 15:55

札幌寒そうですね、マイナス12.6度。東京もここ数日は以上に寒いのですが、マイナスにはなりませんから、脱帽です!
でも日曜、月曜と雪の予報が。雪降って欲しいなぁ。
我家の愛犬(M.シュナウザー)と雪の中遊ぶのが楽しみです。

え〜っと、デザートですが、コーヒーゼリーとソフトクリームともうひとつはナンですか?(何かのタルト)??

皆さんdivoの夢のお話されてますが、私未だ見たことがないんです。。。 まだまだファン度が足りない、ってこと?

投稿者 土瓶 : 2008年01月18日 16:00

も一度、じっくり読んでたら、まーふあさん!面白い!「お座布・3ま〜い」←えっ!足らない?
ヨロヨロって、その姿が浮かんで・・・。

投稿者 みー : 2008年01月18日 17:32

忘れてて〜追加ですぅ。すいません!
ウルス口調、そのお話からだったんですねぇ。納得しましたぁ!頼りになるお兄ちゃんに、べったりくっついている弟って感じがします。うるちゅ君☆

ラップスカート←どういったモノですか?(いや〜お恥ずかしいですが初耳です!)

投稿者 みー : 2008年01月18日 18:51

マイナス12℃って、どういった感じなのか感覚的にわかりません〜
ちなみに、こちらでは最高がプラス12℃でした(最低はプラス6℃)
今冬は雪が降らないのはいつものことですが、霜柱さえまだ立っていません〜
平年12月の霜でやられる野ボタンが年越してまだ花が咲き続けていますぅ
マジで温暖化?と考えてしまいますよね〜

ま−ふあさんの夢は面白いですぅ〜夢を見たとしても覚えてないので羨ましい!
セブって夢の中でもセブなんですね〜(笑)
ええ、もちろん歌詞を忘れようともセブだからいいんですぅ〜


投稿者 ミケ : 2008年01月18日 19:25

歌詞を忘れるセブですが、ずっこけても動じずにさらっとしている所が、数こなしているなあー、あたしと同じ臭いがするなあーと思うのであります。ああいうずっこけは のー ぷろぶれむで、セブのよさは下がりません、あたしの中では。

投稿者 minami : 2008年01月18日 21:20

大変遅くなりましたが、今年もよろしく
お願いします。
食べるのが先、それともDIVOについて
熱く語るのが先?
Davidと一緒に、ケーキ何個食べられるか
競争しましょうね・・・

投稿者 あさみん : 2008年01月19日 17:36

こんにちは。
札幌はじめ、北海道は氷点下の気温で、どんなか想像するだけでブルブルって…震えてしまいます。ご自愛くださいね。
まあふあさんのお出かけされるお店は、どこも美味しそう!!おうちのお近くにたくさんステキな美味しいお店がたくさんあって羨ましいです。
食べ放題のお店に行く場合は、ラップスカート(巻きスカート)大正解!もしくは、ウエストではなく腰ではくスカート!それもフレア系、もしくはワンピースではなくては。
札幌オフ会、是非〜。お誘いありがとうございます!!。

投稿者 YUI : 2008年01月19日 17:47

今朝のTVNewsで札幌が猛吹雪だぁ!ってみました。まーふぁさん、雪に埋もれてないか心配してましたぁ・・美味しいものをいっぱい食べてれば、大丈夫ね・・
Macは明日午前中に届きます。まーふぁ先生、いろいろ教えてくださいませ・・

投稿者 あまる : 2008年01月19日 21:07

Hello,everybody! Mafua san's dream... It shows that among IL DIVO fans, Seb opens and adds sweetness to fan's comfort in the atmosphere of relaxation. When God gives dream to people, they are always full color. When devil gives dream, it is muted color.Nightmares are always dark and muted colr, or black and white, because it lacks light(light gives 7 colors like rainbow, or prrism)God is Father of lights. When full color dream comes, it gives you comfort and joy when you know the interpretaion of it. Nightmare can be dealt with to turn it for good! Marfua san's dream is a good dream:)

投稿者 tamaki : 2008年01月19日 22:55

marfuaさん、昨日大丸札幌にいらっしゃったんですか?
私は、スキー場を早めに引き上げてきて(年ですね!2日滑って疲れました)昨日は札幌でmarfuaさんが、教えてくださった美味しい物をゲットして来ました。かま栄のパンロール、モリモトのサンドイッチ、北菓楼の開拓おかき、空港でもありましたが、
モリモトさんのカフェでアイスやレコルトプリンも食べて満足でした。さすが、marfuaさんのお勧め、みんな本当に美味しかったです。空港に戻ったのがちょっと遅くて、佐藤水産の海鮮おにぎりは売り切れていました。残念!次回は是非!
昨日の札幌寒かったですね!雪道を歩くのも慣れていないので、ちょっと怖かったです。でも、お蔭様でとても有意義な時間をすごしました。
そして、翻訳のお勉強ありがとうございます。URSの
例文の訳し方、とても参考になりました。
勉強します!

投稿者 ring ring : 2008年01月19日 23:17

土瓶さん>
この日、夫はマイナス20度の旭川に行っていました。想像できない〜!(え?同じようなもの?)
暖かい家の中からチラチラと降る粉雪を眺めているのは格別ですよ〜。シュナウザーちゃんと粉雪の中で走ったら楽しいでしょうね。
デザートは、そう、ソフトクリーム!(笑)
あとは黒糖ジュレとリンゴのタルトです。メニューは月替わり。娘は何回も行っていて、こんなの食べてない!と言っていました。
DIVOの夢は、寝る前にインパクトのあるビデオを見るとよく見ます〜。

みーさん>
いやもー、足もともおぼつかなくて・・・。ラップスカートとか洒落て書きましたが、ただの巻きスカートです〜。ワンピースで、着物みたいに巻いて着るのにしたんです。
うるちゅ君(笑)、ホント、自慢のお兄ちゃんにべったり〜!

ミケさん>
マイナス10度を下回ると、帽子をかぶっていないと頭がキーン!とします〜。
札幌も年々暖かくなっていますよ。知床の流氷観光も大打撃のようですぅ・・・。
私、よくはっきりとした夢を見るんです。セブは日焼けで赤い頬をして、甘い声でした〜。やっぱり!

minamiさん>
セブのちょっと抜けたところ、嫌味がなくていいんですよね。そうか、あれは数をこなしてるからか〜。(笑)
minamiさんもお茶目で可愛いのね?!イヤン!

あさみんさん>
今年も楽しみましょ〜!
DIVOとケーキ、どちらも熱く語りました〜。こういうときには溢れんばかりの愛が!
デイヴィッドとバイキング、行ってみたいなぁ・・・。

YUIさん>
札幌は車社会だし家の中は暖かいし、寒さはそれほどつらくないんです。
それより雪が何日も続くのが大変ですよ〜。1日何回も雪かきしたり、吹雪で交通機関が乱れたり。
この冬は雪が少なくて楽です〜。
でも北海道は冬がおススメですよ!人間なんてちっぽけさ〜!
みなさま〜!オフ会ツアーを計画して〜!

あまるさん>
うちのあたり、1回降ったきりなんですよ〜。中心部なので特に雪は少ないけれど、TVが大げさすぎるのかも!
秋に娘がTDLに行ったときも、台風で千葉の海が大シケとか言うから心配したのに、本人たちケロッとして園内で遊んでました。メディアって怖いわ〜。
Mac、楽しみです〜!

tamakiさん>
私は小さいころから、カラフルでストーリーのある夢を見るんです。細部まではっきりと覚えていることが多くて。そうか、いい夢なんですね?!
セブは、ファンにすご〜く優しかったです!

ring ringさん>
もしや、ニアミスだったんですね?次回スキーでお越しの際にはプチオフしましょうよ〜!
レコルトプリン、いいですね〜。お役に立ててよかったです!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月20日 18:05

「東京は雪」という天気予報がはずれ 
ホッとしています。
札幌はマイナス12・6度ですか〜!
沖縄は20度くらいあるというし
日本って広い!と再認識しました。

私も人気のお店のランチに行くときは
朝からかなり気合を入れて行きます!
でも 最近バイキングは絶対元が取れないので 
敬遠気味かな?
飲み放題なら 元が取れる自信がありますけど・・ね。

4人のなかで 一緒にご飯を食べられるとしたら
Davidかな?(ウルスだと緊張してしまいそうなので)
なんでもおいしそうに食べてくれそうだし
会話も楽しそう!
・・・アッ でも私英語はダメだったぁ〜・・
というわけで ごめんなさ〜い。
まーふあさんの翻訳のお手伝いもできません。
まーふあ先生のご指導のもと これから頑張ります!!

投稿者 rie : 2008年01月21日 10:20

rieさん、大人なんですね、雪の予報がはずれて、ホッとしてらっしゃるのは。
私は予報が外れてガッカリです。。。

私ならdivo4人のなかで一緒にお食事したいのは、セブかな? 
食べるの大好きそうですし、それに何よりもワインに詳しいそう。
会話は、お料理とワインの話でもたせます、最後まで。

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 14:30

土瓶さん 雪楽しみにしてらしたのね〜
私 子どもの頃から寒いのが苦手なので 
老後(すでに片足くらい入りかけているかも?!)は
絶対南の島でのんびり暮らしたい派です〜^^
一緒に住むとしたら・・(またまた妄想・・)
優しいセブがいいなあ〜♪

投稿者 rie : 2008年01月21日 15:26

まーふぁさん、マイナスは10度も20度も同じかと?(全然違います?何しろ想像できないもので)
プラスの方は50度体験してますが(イランで)、40度も50度も同じです。(言い切れます!)

rieさん、私一緒に暮らすとしたら(本当に妄想です)
絶対にウルス! 毎日飽きませんよ、一日として同じ日はないような。
そしてあのお顔を一日中見ていられるなんて、この上ない幸せかと。。。

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 17:09

土瓶さん 私も本当は ウルス! と言いたかったのよ。
あの端整なお顔をずっと近くで見てられるなんて 
そんな幸せはないですよね。
でもね ということは・・私の顔も近くで見られちゃう
ということじゃない?
それは・・無理無理・・・^^ 
ウルスとじゃ 南の島でのんびり とはいきそうもないような気がします。
まあ 妄想だから 私も美女にヘンシーン!
すればいいかな〜^^

投稿者 rie : 2008年01月21日 17:41

rieさん、大丈夫、大丈夫。
彼にはおうちではコンタクトはずしてもらって、休暇中は、もやがかかった状態で過ごしていただきましょう。
もしかしてレーザー手術しちゃったかしら?
っていうか彼って近視??

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 18:00

ウルスは近視で 何年か前にレーザー(レーシック?)
治療をした という話を聞いた覚えがあります。
とーっても良く見えるんではないかと・・・
やっぱり 困るぅ〜!

投稿者 rie : 2008年01月21日 19:43

彼はもう手術してしまったのですね。今度近視になったら、はい、それま〜でよ、らしいです。(手術は1回だけだとか)
1.2くらいは見えるのかな?
それは困ったですねぇ。

でもやっぱり、私はウルスを選びます。
会話が楽しめますよ、
っていうか会話にならない? それはそれでいいかも。

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 21:36

marfuaさん、次回の北海道旅行のプチオフ会
よろしくお願いします。実は昨年10月の東京での
オフ会にも参加したかったんですが、ちょっと
躊躇してしまいました。今度は是非!!
そして、これからもいろいろ教えてください!

投稿者 ring ring : 2008年01月21日 22:43

rieさん>
ウルスにじーっと見つめられても、rieさんなら大丈夫ですよ。むしろ、見つめあって〜!(妄想は膨らむばかり)
ウルスはきっと一方的にデイヴィッドのことばかり話すから、適当に相づち打っていれば大丈夫ですよ!

土瓶さん>
彼はメガネ男子だったんです。それで私が勝手に、レーシックしただろうと。アメリカではスポーツ選手も歌手も、レーシックが普通なので。
札幌でもわりと手軽にできるんですが、近視をきっちり治すと老眼に気付くのが早くなるそうなので、私はそれが心配で〜。28才だけど。

てかお二人とも南の島に行くときは、いっそのことIl Divoの4人を3セットくらい持っていって〜!

ring ringさん>
そうだったんですか!
まだまだお会いできるチャンスはたくさんあるので、楽しみにしていまっす!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月22日 01:18