日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月20日

雪!

By marfua 2008年01月20日 16:25

雪!

昨日の朝、玄関前の階段です。ロードヒーティングにしてあるから、手すりにだけ雪が。家のあたりは積雪24センチだったのかな?
天気予報で降る、降る、と脅されるたびに、起きたらはこんなだろうと思ってたのに肩すかしだったこの冬。やっと積もったわ〜!
TVでは札幌は吹雪だと言ってたの?家のあたりは降ったのは昨日の夜中だけで昼間は晴天、今日もときどき突風が吹くけどすご〜くいい天気よ〜。

雪!

風除室から出て通りの様子を撮ってみました。真っ白ね。
起き抜けで寒いから、写真撮影はこれにて終了。本州よりず〜っと暖かい家の中へ引っ込みました。←ヘタレ
そして上に書いた通り昼間は晴れ。雪はね(雪かきのこと)は朝したきりでした。
この冬は1日中降り続いて何度も雪はねした、なんてことがまだなくて、楽だけど異常気象だわ。
日本花子さんのところは例年通りなのかしら?

今日も、真っ青な空と真っ白な雪!!!サングラスをしないで家を出たことを心底後悔しました。
昨日スポーツ用品店に息子のスキーウェアを買いに行ったら混んでたけど、今日はスキー場もきっと混んでるわね!
スキージャンプ大会もあって、家のそばの会場に行くシャトルバスとすれ違ったら満員でした。
それに大きな除雪車が隊列を組んで通って、すご〜くカッコイイのよ!ああ〜!やっと冬がやってきたわ〜!!!←とにかく能天気
スキー場も除雪業者もホッと一息ね〜。

そういえば去年は娘のセンター試験(私立大のセンター併用)だったのよね〜。浪人しているお友達は受けてるのね。頑張って〜!
それにしてもお嬢ったら、高校の系列の大学に行きたい学部があったら推薦で行けたのになぁ。でも同じ敷地内にある大学でセンター試験を受けたから、全然緊張しなかったみたい。
息子は2年後か〜。系列の大学に行く気になってるけど、どうなることやら。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

お〜〜っ!まさしく雪☆
わたくし、今日、ず〜〜〜っと待ってます。
雪のマークが出てたので・・・が、まだ、それらしいモノは見当たりません。雨のままで終わってしまうのかも(涙)
明日の朝はどうかなぁー?(雪国の方には、怒られちゃうかもしれませんが)

投稿者 み〜 : 2008年01月20日 22:32

雪、綺麗ですね〜!
私は九州生まれの九州育ちなので(現在は関東在住ですが)一面の雪景色に憧れちゃいます☆
あ、勿論住んでらっしゃる方達は大変なんでしょうけど;
明日は関東平野部でも雪の予報になってるけど降るかな?楽しみですw

投稿者 かるるん : 2008年01月20日 23:22

It is so beautiful! Thanks for showing the pictures! I have a question. What is road heating? Isn't it rather luxury? I never heard such a thing. Northern US has snow tractor service by the cities. But I don't know the details of it. We have snow and ice machine here in FL. They are used for indoor ice skating.

投稿者 tamaki : 2008年01月21日 07:11

まーふぁさん すごい雪ですね〜
こちらは降雪予報が出てましたが、雪は降りませんでした。ラッキー!

MACちゃんはいい子で働いてくれてますよ〜〜

投稿者 あまる : 2008年01月21日 08:33

雪、きれいですね、憧れちゃいます。
今朝起きてがっかりでした。夜中も2回ほど起きて窓の外覗いたりしていたのですが、、、(遠足前の小学生状態です)

2月には雪を見に?日本酒を飲みに?今年は新潟の月岡温泉へ出掛ける予定です。
毎年恒例なのですが“温泉雪見酒ツアー”と名づけています。

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 11:27

すごい〜!!真っ白ですねぇ!(サムソウ)
サングラスといえば夏のイメージですが、そうですよねえ、雪の照り返しって強いんですよね。
なるほど〜。
ウルスのサングラス好きもスイスという土地柄とも関係するのでしょうか?
ところで、風除室ってどのような・・・?
何か特別なお部屋なのでしょうか?
毎年受験シーズンに入ると確実に寒くなりますね〜。(遠い目)
土瓶さま、「温泉雪見酒」いいですねぇぇぇ!
旅行鞄に忍び込ませていただきとうございます・・・。

投稿者 ぴゃん : 2008年01月21日 16:32

ああ、憧れの積もった雪〜!
北国の方は毎年雪で大変なのにすみません・・・
でも、雪が降ることさえない土地柄ゆえ(極たま〜に他所で降ったのが強風で流れてくるくらい)
真っ白の世界には憧れてしまいますぅ
山間部まで行けば雪見れますが、実家の車にはタイヤチェ−ンが用意されてませ〜ん(苦笑)
凍結&雪道には絶対に行かないという運転手の意思表示でしょうか?(笑)

ところで、土瓶さ〜ん!ぴゃん さんに続いて旅行鞄に潜り込ませていただきます!
新潟で温泉雪見酒とはなんて羨ましいですぅ〜
美味しい日本酒の銘柄を発見したらぜひ教えてくださいませ〜!

投稿者 ミケ : 2008年01月21日 20:51

ぴゃんさん、ミケさん、北海道での“温泉雪見ツアー”っていう手もありますわよ。
ツアコンにぴったりのお方もいらっしゃることですし。
それこそ、朝昼晩、おやつまでスケジュール決めて下さるかと、ねぇ、まーふぁさん!!!

帰宅するつもりが、なかなか帰れませ〜ん。

投稿者 土瓶 : 2008年01月21日 21:47

雪!きれいですね! 私も憧れです。寒いのに朝から撮影ありがとうございます〜。今年は、あの灯油タンクの長い足は、まだなが〜く見えてるんですね。

みなさんの雪見酒 想像しま〜す、風情たっぷり〜。

投稿者 みい : 2008年01月22日 00:29

み〜さん>
そうです、雪です〜!やっと降りましたよ!
雪は多いと大変ですが、今年は少なすぎて心配しました。
都会でも、交通麻痺しない程度に降ると奇麗なんですがね〜。

かるるんさん>
一面の、しかもサラッサラの雪ですよ〜。
それにしてもここのコメントは、雪を待ってる子ども割合が高いぞ〜!

tamakiさん>
ロードヒーティングは、ボイラーで不凍液を温めて、地面の下に埋めたチューブに通して雪を溶かすんです。
玄関前の階段は凍ると危険なので、ロードヒーティングにしています。今年は灯油が高いから大変です。
除雪車も家の前に来ますよ〜。すごく大きくてカッコいいの!今度、ビデオに撮ります〜!

あまるさん>
Macちゃんにデイヴィッドちゃんという名前を付けましょう!
写メ送って〜。それともこの機会にブログデビューを?!

土瓶さん>
そうですよ〜、北海道の温泉はいいですよ〜。
ツアコンは私めにお任せあれ!温泉で温まったあとは、暖かい部屋から粉雪を眺めて六花亭のクリームブリュレをいただきましょう!
そして都会人の皆様には、猛吹雪もぜひ体験していただきたい!人間なんて、ちっぽけよ!

ぴゃんさん>
スキーもゴーグルがないと、目を痛めちゃいますよ〜、なんたって、白銀の世界!
風除室は、北の国々の建物にあるんです。スイスの家にもあると思いますよ。玄関前のスペースに、もう1枚ドアがついているの。今度紹介しますね〜。

ミケさん>
雪は白いからいいんですよね〜。私もいまだに雪が降ると嬉しくて!
でも山道は危険がいっぱい!ここはやはり、平地で雪がてんこ盛りになる北海道に〜。土瓶さんの鞄がどんどん重くなる〜!

みいさん>
そうなんですよ、まだまだタンクの足は長〜く見えています。今週はまとまって降るんでしょうかね〜。
あ、そう思うと、ちょっとビクビク。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月22日 00:49

出遅れた〜すでに新しい記事が二つも!

札幌より寒い家にすんでいる花子です♪

やっとこさっとこ寒波が抜けつつありますよ。
今朝の室内気温は、『5℃』・・・・・・ふふ。
凍結騒ぎはまだ一向におさまりません。
お宅さん、まだ凍っているの〜〜〜!!涙
春はもうすぐじゃ〜と自分にカツを入れてます。

雪は写真の札幌くらいなのですが、全然溶けないし日陰はとぅるっとぅるっのまま2週間維持しております。

どんだけ〜〜〜(半壊)

投稿者 日本花子 : 2008年01月22日 07:19

Marfua san : Is FUTOEKI Antifreeze which is used for airconditioner?!?

投稿者 tamaki : 2008年01月22日 10:43

まーふぁさん、温泉の後暖かいお部屋から雪景色を眺める際に戴くものは、六花亭のクリームブリュレも良いのですが、私には北海道の地ビールなどをご用意いただけたらと、存じます。(なぜか改まってお願いです)
ミケさんには北海道の地酒でしょうか?
ぴゃんさんは地ビール、地酒どちらになさいます?

なぜか、このサイト覗いてからの帰宅が恒例になりそうです。

投稿者 土瓶 : 2008年01月22日 21:18

土瓶さま
私、お酒は好きなんですけど量が飲めないもんで、
土瓶さまの地ビール、ミケさまの地酒を横取り・・・
いえ、お相伴させていただきとうございます。
ええ、両方・・・。
あ、でも、まーふあさまのブリュレも・・・。
猛吹雪は見るだけで・・・寒いのはどうも・・・痛そうですしねぇ。

投稿者 ぴゃん : 2008年01月23日 14:33

日本花子さん>
北海道はそんなに寒くなるようなら、ヒーターを一晩中つけっぱなしにします。道民は日本一寒さに弱いのだ。
とぅるっとぅるっ(アハハ)路面は本当に気を付けて〜!

tamakiさん>
不凍液はエアコンや車のラジエターにも使われますが、成分は違うんじゃないでしょうか?「ロードヒーティング用」と書いてあるのかも。
北海道には、まだまだ面白いものがありますよ〜。

土瓶さん>
北海道はビールが合いますよね。ビールとウインナー。
でも日本海を見ながらだと、やっぱり日本酒と魚。空気が違うのかなぁ。
ああ〜、温泉オフ会がしたくなってきた!

ぴゃんさん>
外に出るときは厚着をするからそれほど寒くはないんですが、帽子を忘れたら頭が痛くなりますよ〜。
轟々と唸るような猛吹雪も、うひょ〜!と言いつつ外に出ると楽しくなっちゃう私です。子ども?

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月23日 17:21

東京にも雪がとうとう降りました!
銀世界にはなりませんでしたが、ちょっとウキウキ気分!でもお昼前には雨になってしまい残念。

東京の我が家でも2〜3日前から玄関のヒーターは一晩中つけっぱなしになりました。夜中は19度に設定しています。(エコを考えて20度より1度下に設定)
私の部屋より廊下のほうが暖かいの。夜中おトイレに行くとき楽だわ。

投稿者 土瓶 : 2008年01月23日 21:30

ついに降ったみたいですね!
都会の雪は交通渋滞するから困りものだけど、やっぱり白くてきれいですものね〜。
うちのヒーターは24度・・・、でもどの部屋もそんなに暖まってないですから!(言い訳)

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月24日 00:51

おっと、名前、間違えそうに!←(アホです)
ほんとお世話になってありがとうございますぅ。

今日、北海道の方は大荒れだとか?学校もお休みになってるところもあるってニュースで見ました。
吹雪いてますか?飛ばされないようにね!
こちらも、かすかに白いモノがまわってま〜す☆
積もるには、程遠い・・・。

北海道では靴が違うというのを聞いたことがありますが、実際にはみたことがなくて、トゲトゲが付いてるんですか〜?

投稿者 み〜 : 2008年01月24日 15:20

いえいえ、お名前は替えると言っておきながら、多くて断念したりして。すみません〜。かくなる上は、以前を上回るコメントを!
家は札幌の中心部なので、大荒れになることはあまりないんです。どこに行くにも便利だし。テレビはセンセーショナルな場面ばかり流すんだから〜。
靴はスパイクがついている物もあります。あと、裏の模様が星形とか。雪に可愛い跡がつくんですよん。
そのうちアップします〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月26日 00:12