日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年01月25日

エルムガーデン。

By marfua 2008年01月25日 21:05

今日はランチ会の新年会で、エルムガーデンに行きました。
# 私が何より愛するエルレガーデン(ELLEGARDEN)じゃないよ!

前回、次はどこにする?という話になったとき、「次のセレ部活動はどこに行くの?」と聞かれたから「エルムガーデンかぁ、円山のたま笹かぁ、すし善の新しいほうの蕾亭かなぁ?」と言ったら、「私たちがエルムガーデンに行きましょう!」と。
何?対抗意識?(笑)

エルムガーデン

エルムガーデンは、以前はエルム山荘という有名な老舗の料亭だったの。
数年前に家の近くのフランセス教会の会社が買い取って、結婚式のできるレストランにリニューアルしたという。
場所は中国総領事館の隣です。
門の前の松が昔を偲ばせるわ。

テーブル

大きな窓からお庭が望めます。雪がこんもり。
私たちのテーブルの横にガラスで囲まれた吹き抜けがあって、大きなシャクヤクが植わってました。そこにも雪がひらひらと落ちてきれいだったよ。北海道はやっぱり冬ね。

お料理

このお料理はエルムランチ。日替わりのおまかせ。
トリュフの乗った茶碗蒸しにかけてある、トリュフオイルというのを初めていただきました。
あと初めてなのは手前真ん中の、カマンベールチーズの味噌漬けの上に乗っていたマイクロトマト。プチトマトよりず〜っと小さくて、直径7ミリくらいかも。味がギュッと濃縮されてる感じ。
お造りはやっぱりソイでした。冬の北海道の高級魚。
私は生ウニの煮こごりと、金柑の甘煮が美味しかったな〜。あと揚物のフグが大きかった〜。

ドルチェ

ドルチェはワゴンで運ばれてきて、何種類、何個いただいてもいいの。コーヒーもおかわりOK。
私は果物はダメだから、そのぶん甘いものばかり。困っちゃう〜!(二重アゴで微笑みながら)
卵の白身だけで作った白いプリンは、目の前でバーナーで焼いてくれました。香ばしい香り。

私がそうこうしている間、今日の夫は何をしていたかというと、東京出張に行きました。昨日はたくさん欠航便が出たけど、今日は飛んでてよかったね。
きっと昼間からビールだから、私が美味しい物を食べててもいいのだ!

そうそう、サイトにお知らせがある通り、伊勢丹新宿店の冬の大北海道展にイートインで出店するそうです。

1月30日〜2月4日
伊勢丹新宿店本館6階催物場
イートイン:エルムガーデン 冬の北海変わり丼

あ!今出店一覧を見ていたら、佐藤水産のジャンボおむすびがある!
イートインにはすみれのみそチャーシューメン?こちらも魅力的ね〜。



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント

まーふぁさん、またまた美味しそうなお店ですね。
今回の会の名前は「ランチ会」。
「セレ部会」の新年会はどちらへ??

伊勢丹での大北海道展、佐藤水産って糠にしんのお店ですよね、売ってるかしら??

投稿者 土瓶 : 2008年01月28日 17:34

セレ部活動(オバチャンの部活と思ってください)は新年会の話は出ていませんね〜。次の幹事任せなので、いつ集まるのかもわからない!
糠ニシンは渋谷水産ですね〜。佐藤は激辛塩鮭!商品一覧には鮭はないですが、一覧は主なものなのかなぁ。
お時間があったらぜひ、すみれのラーメンでも〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年01月29日 12:14