日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年02月07日

冬靴。

By marfua 2008年02月07日 11:52

2月5日から札幌雪まつりが始まりましたよ〜。
心配されていた雪も1月中旬にはドカッと降ったし、気温が暖かくて雪像が溶け始めた去年と違ってまだ寒いし。
そして今日はお天気もいいし。サングラスがなかったら目を痛めそう。

観光客の皆様は、靴が一番心配でしょ。
大きな道路なら路面のアスファルトが出てるけど、普通の道や雪まつり会場は圧雪、つまり半透明の氷なの。
そこに日が当たって表面が溶けると、ものすご〜〜〜く滑るのよ〜。更に夜になったら、ツルッツルのスケートリンクよ〜。
普通の底の靴だったら一歩も歩けないわよ〜〜〜。

冬底

とゆことで、靴磨きをしたついでに冬靴(冬用の靴を「冬靴」といいます。普通の靴は「夏靴」!)を撮ってきましたよ。
これは私のブーツ。もう3年くらい履いてます。
毎年シーズンオフに底を張り替えているの。特別な滑止めの底なら買ったデパートにリペアに出すんだけど、これは普通にジャスコのミスター・ミニットへ。(笑)

冬底

こちらは家の近所に買い物に行くとき用の、完全防水、合皮の靴。去年の秋に買いました。
足跡が可愛い模様になるのよ。でもすり減ったらポイ。(涙)

冬底

ついでに、こちらは息子のスノトレ。
雪が深いときに履くのに買ったけど、まだ一度も履いてません。まさか履かないうちに足が大きくなっちゃうんじゃ・・・。
今日学校に履いていったお気に入りの靴は、コンバースの白いスノトレ。
雪のない時期は、同じデザインのデッキシューズをお出かけ用に履いていたの。
でも今の時期は雪だから靴が汚れないでしょ。それで白い靴を普段履きにできるのえです。
# 融雪剤(薬品)を撒いているところを歩いたときは、よく拭いておかないと白いシミになるから注意!それと、3月になって雪が溶け出すと道のあちこちに泥水の水たまりができるから、そのときが一番汚れるわよ〜。

ということで北海道の必需品は、一番はもちろん灯油だけど、靴もなくてはならないのよね。
しかも一足ずつというわけにはいかないから、ちゃんと整理しないと一家5人の靴が溢れかえることに。はぁ〜あ・・・。

ところで札幌市民が雪まつりに行くのは、子どもが小さいうちか、イベントを見に行く若者か、関係者くらいなの。
観光客でごったがえしてるから、本州で流行り始めた病気にうつるんだもん。インフルエンザの本格的な流行は毎年雪まつりのあとだし。
それに暖かいスキーウェアを着ていくから、外と室内の温度差についていけなくて次の日必ず体調悪いし。
大人はせいぜい大通公園の会場を買い物ついでに見るくらいかなぁ。でも道が観光バスで混んでるから、車では近づきたくないのよ・・・。
なんて、ありがたみがないわねぇ。(苦笑)



カテゴリー: 2008北海道
コメント

スタッドレスタイヤと同じように靴もちゃんと履き替えるんですね!
私も毎年雪が降るたびに滑り止めのついた靴を買っておけば良かったと後悔するんですが、何せ一年に一度あるかないかの事なので……(笑)
そうそう、こないだ雪が積もった時は勤めてるクリニックに滑って転んじゃったって患者さんが何人か来ましたね。皆慣れてないからw

スノトレ(スノートレッキングシューズの略?)かっこいい〜w

投稿者 かるるん : 2008年02月07日 23:24

まあふあさんの(イエローでよろしいでしょうか?)の雪用お靴、可愛い☆ですね。靴底の模様がまたわかいくて。
わたし同じ品もってたら、きっと、足跡見たくて、真っ白な誰も足を踏み入れてない所歩いちゃいます(子供)
風が強くてそれほど雪は積もらないのだけど、イチオウ雪がある日本海側で育ったわたし。
今は、川崎市の外れに住んでまして、やはり都心とは雪の量が違うのです。
雪道はOKのはずなのに、この月曜日、家を出て数メートルのスケートリンク状態の坂道ですってんころり!
転倒しました(恥)それも、外科医院の前で(笑)怪我は全くなし、転び方、身についてます?
今朝も、雪景色。緊張して家をを出ました(笑)今日は無事です。

投稿者 YUI : 2008年02月08日 00:10

スノトレ・・・(スノー・トレーニング)。
と変換したことを白状します。
靴の事とは解ってるんですよぉ!何故に?
大丈夫か私?

雪祭り、地元の方はあまり行かれないのですね。
なるほど!な理由ですね。
私もあまりの混雑が嫌で、地元のイベントは敬遠しがちです〜。

投稿者 ぴゃん : 2008年02月08日 05:39

かるるんさん>
かるるんさんはクリニックにお勤めなんですね〜。
そうなんですよ〜、すり減ったタイヤと同じく、すり減った冬底(冬靴の底のこと)は危険だから、北海道ではシーズンごとに靴屋さんがにぎわいます。
スノトレ、ご存じない?東京に住んでいたころも言っていたんですが、一般的じゃないの?ガガーン!

YUIさん>
そしてYUIさんは日本海側育ち!(いつか皆様のプロファイルがごっちゃになりそうな・・・。)
札幌は雪がバンバン積もるので、除雪車が入る前なら家を一歩出ればどこもかしこも靴あとがくっきり残ります。きゃぴ!
転んでもお怪我がなくてよかった!雪に慣れている札幌でも、昼間少し気温が緩む時期になると夜はツルツル路面に。これからの時期は、転んで運ばれる人が多いです。

ぴゃんさん>
ぴゃんさんもスノトレを知らないのですね?!ガガガーン!スキーとかに行く時に履く、防水のトレッキングシューズなんですが・・・。
娘は今年はトヨタ・ビッグエア(スノボの大会)の予選会を、雪まつり会場に2回見に行ってますが、他の家族は興味なしです。雪像が大きくてきれいで感動的だから、行けば楽しめるんですがね〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月09日 17:57

冬靴のあれこれ、ありがとうございます!
はい!はい!スノトレ、よーく知ってますよ。
ずいぶん前(それもかなり)スキーに行くときはいつも履いてました。履き心地がすごくよくて、どんな道もホイホイと・・・あ〜〜遠い思い出ですぅ。
でも、転ばなかったのは若かったからかも。今は雪どころか何もないのに転んだりするんですよ〜。全く!

9日はこちらもほんの少しですが雪が積もりました。
こんな日は冬靴があったらなって・・・。
可愛い雪の結晶の足跡がみてみたいです☆

投稿者 み〜 : 2008年02月10日 00:37

雪国の人たちがスムーズに歩くのは、転ばないように経験を積んでいるか、転ばないDNAが組み込まれているのではと思っていました。靴底を換えてらっしゃるとは露知らず、失礼しました。以前女子高生が生足にハイソックスでしたが、これにも何か対処法があるんでしょうか?真冬はジャージを履くんですよねえ?

投稿者 minami : 2008年02月10日 17:13

は〜い、医療事務です♪
小さなクリニックで好き放題に仕事してます☆

スノトレ、でも、あの、私生まれ育ちが福岡なので。
だから聞いた事ないだけかもです。

投稿者 かるるん : 2008年02月11日 00:21

み〜さん>
スノトレ、ご存知でしたか!でもそういえば、今は使わないかも?
冬靴は完全防水なので、1足あると便利ですよ〜。ネット販売で手に入りますが、実際に履いてから買いたい場合は、冬の北海道旅行の際に手に入れるしか!

minamiさん>
北海道民も人の子、こんな重装備の靴を履いていても、本当にツルツル路面では結構転ぶんですよ。
女子高生はただの気合いです。うちの娘も短いスカートだった〜。地下鉄直結の高校だったので、あまり外を歩くことがなかったんです。それでも、大学生になった今ではできないと言ってます。(笑)
スカートの下にジャージを履く「はにわルック」は、やっている子以外の評判が超悪いです。カッコ悪いんだもん〜。

かるるんさん>
福岡なんですか〜。暑いところと寒いところは、食べ物が美味しそうなイメージがあるますよね〜。(ウットリ)
ぜひ、スノトレの現物を見に北海道に来なくちゃ!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月12日 16:03