日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年02月12日

スノトレ。

By marfua 2008年02月12日 14:41

三連休、家事はず〜っとテキトーなまま遊びほうけていました。
そして今朝ふと足元を見たら・・・、綿ぼこり?お菓子のクズ?き、きちゃない〜!(絶叫)
もしも今日掃除機が壊れていたら、私、家の中を土足で歩いてると思うわ。

そんなこんなで、やっと掃除と洗濯が終わりましたよ。ふう。
冬靴。で書いた「スノトレ」が通じなくてショックだったので、しつこく書いちゃう。

スノトレ

左のが前回撮った息子の黒いスノトレ、メーカーはスポーツ用品屋さんのHEADです。で、白い方が学校に履いていってたコンバース。
足首が長くて完全防水になっているの。
以前はかかとのU字の内側に金具が付いているものもあったけど、そういえばもう何年もそういう冬靴は見てないなぁ。底が滑らないように進化しているのかも。

私は東京に住んでいたころ(もう20年も前!)スキーに行くときに「スノトレ」を履いていったんだけど、今では使わない言葉なのかなー。
確かに靴屋さんでも、わざわざ「スノトレください」なんて言わなくても、シーズンになればお店のほとんどの商品、スニーカーもパンプスもビジネスシューズも冬靴だし。
子どもたちも何のことかは知ってるけど、自分からは言う機会がないと言ってました。そうなのか〜。

それで「スノトレ」は、「スノートレッキング・シューズ」を略した、アシックスの登録商標だそうです。
でももう少し調べてみると、「スノートレー・シューズ」の略だとも。
Snow Tray Shoes??? ハテ・・・?トレイル・シューズ Trail Shoes のことじゃないよね?
謎が謎を・・・。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

ほう〜ゴム長靴なんてどなたもはかないんでしょうね〜
あまるがスキーに熱中してた頃はスノーブーツを履いて
福井や長野にいきましたとさ、今はスノトレを履いて
いってるのかあ〜おばさん納得!

投稿者 あまる : 2008年02月12日 22:56

最近のスノトレはカッコイイですね!
ウン十年前、履いてたのは白くて横に赤い線が何本かグニュ〜と・・・。(どこのだったか?オニツカかな?)種類がなかったような記憶ですが、楽しい毎日で懐かしいです〜。

投稿者 み〜 : 2008年02月13日 15:13

あまるさん>
そういえば子どもが小さいころは、長靴に雪が入らないようにカバーをかけて雪遊びしていましたね。そういうときは、私も長靴を履いていたな。
昔ながらのゴム長はものすごく丁寧に作ってあって、今では逆に値段が高かったりします。

み〜さん>
東京モンの私から見ても、札幌の人はすごくお洒落なんですよ〜。
夫からして服にこだわるから、子どももうるさいったら。またカッコいいのが売ってるし。(もちろんお高い。もう〜。)

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月13日 17:29