日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年02月13日

小樽、忍路。

By marfua 2008年02月13日 14:42

連休2日目は、この時期信じられないほどのいい天気!
夫は私と二人で函館に一泊旅行をしたかったんだけど、私は子どもたちも一緒にどこか行きたかったの。そしたら二人とも、2日目しか空いてないと言うんだもの。
なので近場、積丹方面へドライブに行きました〜。
これからは一家で出かけるなんて、数えるほどしかできないかも。

Y大

途中、小樽の丘の上に建っている大学に寄ってみました。
夫はたまに来るから勝手知ったるナントカ、一番見晴らしのいいところへ。石狩湾をぐるっと見渡して、真正面は留萌です。
息子は高1の今から、この大学への進学コースで勉強してるの。理系ばっかり。偏った大人ができないかと心配もあって、家族でよくおしゃべりしたり、いろいろと連れ歩いたりしてるのですヨ。

エグ・ヴィヴ

観光客で賑わう小樽を抜けて海岸線を走っていたら、忍路のあたりでみんなのお腹が減ってきました。
時刻は11時40分。なんていいタイミング!忍路 Aigues Vives。で書いたパン屋さんエグ・ヴィヴで、ちょうどパンが焼き上がってるわ〜!

これはオリーブのパン。カレンズとかゴマとか、いろいろ入っていて美味しい・・・。
そしてふと横を見ると、夫がリパリのクロワッサンを食べようと。ギャー!クズかこぼれる〜!バターでシミになる〜!(借りたレクサスの内装、皮じゃなかったのよ。)
即、車を停めて、車外へ追放。でも晴れて暖かかったから、ご機嫌で食べてました。(笑)

忍路

お店の前から、今来た道をパチり。急な坂をグワッと上がったところなの。雪のある時期は四駆じゃないと無理かも。
真下の海は、魚が見えるほど透き通ってたよ〜。



カテゴリー: 2008イベント
コメント

息子さんがんばってますねえ。大変でしょうねえ。娘が先日一言、理系って世の中の役に立つこと多いねえーと。ごめん、この両親じゃ理系は無理。まーふあさん、息子さーん、うちの分もがんばってえー!

投稿者 minami : 2008年02月13日 21:14

やはり北海道は、スケールが違いますね。どこもかしこも、美しい雪景色の中をドライブなんて素敵ですね。 ほんとに、まーふあさん、一家そろっては、あっと言うまに、ままならなくなってしまいます、お子様が独立なさる前に、沢山の思い出を、お作りなさってね。嫁いだ娘が、やってもらい嬉しかったことを今、子供にやってるよ、なんて話してくれる時、ささいなことでも確実に伝わっていることがあるんだなと、幸せになるんですよ、後悔してることも多いのですが。

投稿者 みい : 2008年02月14日 00:32

minamiさん>
息子は付属の高校に行っちゃったので、ベルトコンベアに乗って、与えられたことだけやってる感じ。このまま大人になっていいのかなー。
娘も理系なんです。彼女の高校は付属の大学には学部がなくて、外部受験をしました。(それで私、Il Divoのコンサートに行けなかったの・・・。)
まあ二人とも進みたい道ははっきりしてるので、それだけが安心というか。

みいさん>
凍結した道は怖くてドライブどころじゃないんですが、この日は本当に天気がよくてラッキーでした!
子どもって、大きくなり始めたらあっという間に離れていっちゃいますよね。昔はどこに行くにも一緒だったのに〜。
後悔、ホントに多いです!今更だけど、ヤバい!(笑)

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月14日 16:04