日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年02月13日

羊蹄山。

By marfua 2008年02月13日 16:20

神威岬からはず〜っと海沿いを走って、神恵内、岩内、泊と南下しました。
神恵内のあたりからは崖じゃなくて、砂浜のある海になるの。
泊には原子力発電所があって、やっぱり子どもが小さいころは広報施設「とまりん館」に遊びに来たものだわ〜。
でもそのとまりん館も素通り。おお〜い。(涙)
まあ子どもも大きくなったということね?あとは夫婦で来るか、孫ができたとき?

とまりん館と羊蹄山

右の建物がとまりん館。ここからは内陸、共和を通って二木に向かいます。
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えてきました。

矢羽根

北海道ならではの画像を。
道の上には、道路の端を示す赤白模様の矢羽根があります。これを頼りに除雪作業をするの。
吹雪のときもこの矢羽根が役に立ちます。どこが道の端かわからなくなっちゃうから。
あと、所々に背の高いスノーポールも立ってます。
でも雪が少ないな〜。普段なら路面は厚い氷で覆われてるのに、アスファルトが出て、しかも乾いてるなんて!

羊蹄山

集落はすぐに終わっちゃって、あとは延々と農地です。
羊蹄山が奇麗。あっち方面にニセコやルスツがあるのよ。
こんな晴れた日にはスキーが気持いいわね〜。



カテゴリー: 2008イベント
コメント

羊蹄山は何富士ってよばれてるんでしょうか?
空気が澄み渡って、なにもかもクリアですね〜お天気が
よくってラッキーでした。
こちらも風が吹いて、富士山が多摩川の鉄橋からも見えました

投稿者 あまる : 2008年02月13日 20:44

そうだ、蝦夷富士でしたね。

Minamiさん うちのあまるくんは8Kgのメタボですから
あまり、ロシアンブルーにはみえません(悲)

投稿者 あまる : 2008年02月13日 20:46

きっと 飼い主さんの愛情に比例するんですねえ。大切にされてるあまる君!それに、こんな良いお天気で、レクサスで、家族で、ドライブといったら、音楽は、イル・ディーボとマリオで決まりです、我が家は。はい、文句は言わせませんです。

投稿者 minami : 2008年02月13日 21:07

あまるさん>
雪が降ると、1年の汚れが全部落ちて、リセットされるような感じがします。本当にきれい〜〜〜。
春先には雪解けでドロだらけですが。(苦笑)

minamiさん>
うちは車ではゆっくりした曲は聴かないんです。眠くなっちゃうんだもん〜。
ロック系でGO! GO!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月14日 15:32