日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年02月27日

國稀、鈴木かまぼこ店。

By marfua 2008年02月27日 15:44

札幌は週末から雪が断続的に降り続いています。
やんで日差しが出ると、すごく明るいの。もうすぐ春ね〜。
でもでも!外を見ると、いつの間に?というくらい雪が積もっていてびっくりしちゃう!
もう暖かいから重い雪だし。そろそろ腰が痛い・・・。


下書きのままのエントリーが溜まっちゃった。
ええと、夫は先週金、土と日本海側の道北に行ってきました。(また休めたのは日曜だけ。)
久しぶりにのんびり一般道を通ってきました。なので道すがらお土産が。わ〜い。

雄冬

ここは雄冬(おふゆ)あたりかな?
雪で景色が煙っています。海も真っ暗。
昔はこういう海沿いの道しかなくて、天気が荒れると狭い道は閉鎖することがあったそう。国道なのに。
今はすごく立派なトンネルが随所に。日本のトンネル工事の技術は世界最高峰なのだ〜!

國稀

私が大好きな増毛の國稀で、新酒本醸造原酒「蔵ばしり」を買ってきてくれました。イエイ!
期間限定で、たった1本残っていたそう。すご〜くフルーティ〜〜〜。

追記(2/28 17:00)
コメントを読んで気付きました!「増毛」は「ぞうもう」じゃなくて「ましけ」です〜!(爆笑)

板粕

こちらは板粕。
スッキリとした香りの粕漬けや甘酒ができるのよ。
売り切れになっていることが多いから、天気の悪い日に行って正解だったかも。

揚げかまぼこ、山海漬

そしてこちらも私の大好きなもの。
國稀の酒粕で作った山海漬。数の子がゴロゴロ入っていて、ワサビのきき具合もいいし、粕も食べやすいし。
(山海漬も板粕も、國稀のネットショップで購入できます。)
そして留萌の、鈴木かまぼこ店の揚げかまぼこ〜!

揚げかまぼこ

いろいろな種類があるの。
私は、コーンやタマネギの入った野菜かまぼこが特におススメです〜。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

ダンナ様、お仕事大変なご様子ですね?
それにしても、沢山のお土産!どれも美味しそうです〜。
かまぼこは、今すぐにでも口にほうり込みたいぐらいですよ。
いきなり、増毛ってあったので「なに、毛が増える?」って!←(あほですわ)町の名前だったんですね!!

投稿者 み〜 : 2008年02月27日 16:22

増毛の“國稀”お土産に戴いたことあります。
私にはちょっと上品なお味でした。
“芳国”でしたっけ、旭川の酒造メーカーの。。。
これも美味しかった。
北海道には美味しいお酒沢山ありますね。
もちろんそれに良く合うおつまみも。

このさつま揚げ、前にも確か紹介されてましたよね。
その時から食べてみたくてしょうがなかったんです。
忘れかけていたところに又、、、
あ〜ぁ、今1個指でつまんで食べた〜い!

投稿者 土瓶 : 2008年02月27日 16:24

marfuaさん家〜いつもお土産いっぱ〜いで 楽しそう♪
ご主人はきっとmarfuaさんの可愛らしい笑顔を見たくて
お土産ショッピングされているんでしょうね〜甘〜〜い

蒲鉾といえば主人の実家は愛媛の某所・・・実家から美味しい「じゃこ天や揚巻」を送ってもらう機会が多く、感謝しながら パクパク食べてます♪

http://www.hollywoodbowl.com/music/artist_detail.cfm?id=1541
上記の記事に2000〜2001にかけてリゴレット上演に参加していたと書いてましたよ。間違ってたらごめんなさい★

投稿者 shin子 : 2008年02月27日 17:32

増毛って、全世界の男性の40%が憧れる町じゃないですか!これは昔からのだじゃれにゃぁ 失礼しました。

投稿者 あまる : 2008年02月28日 08:01

この上の写真はいかにも日本海って風景ですね。
冬冷え込むところに美味しいお酒が出来るのね〜北海道でこのごろはお米ができるように、温暖化が進んでるそうです。

投稿者 あまる : 2008年02月28日 08:05

アルコールはだめなのですが、美味しいワイン、美味しいの本種、おいしいシャンペン、美味しいカクテルには一口だけ目がない私でございます。一度味わってみたいです。

投稿者 あまる : 2008年02月28日 08:08

の本種でなくて、日本酒です。すみません〜〜今日も銀座へMacのお勉強です。

投稿者 あまる : 2008年02月28日 08:10

ガガーン!「増毛」は「ましけ」です!ましけが当たり前だったので、「ぞうもう」に気付きませんでした。追記しました〜!(爆笑)

み〜さん>
かまぼこは、揚げたてがまた美味しいんですよ〜!
小樽の「かま栄」のかまぼこもおススメです。熱いのをハフハフしながら小樽観光をぜひ〜。

土瓶さん>
國稀はすご〜くスッキリしたお味ですよね。北海道ではコンビニにも置いてあるポピュラーな酒蔵なんですよ。
栗山の小林酒造も有名なので、雪がとけたら行ってみようと計画中!
その土地その土地で、なぜかお酒にぴったりな肴があって、酒飲みは幸せ〜〜〜。

shin子さん>
ひゃだ〜!甘〜いだなんて〜!←喜びすぎ
これ買ってきたよ〜、と袋から出すときがワクワクなんです〜。
各地に美味しい揚げかまがあって、海に囲まれている日本て本当にいい国!
リゴレットはやっぱり2000年ですね!フォーラムに1999年かも、と書かれていたんですが、どこかで見た記憶があったんですよ。ありがとうございました!

あまるさん>
夫はたまに増毛に行くのに、全然ご利益がないんです・・・。
國稀は明治からお酒を作っていて、日本酒の北限だそうです。
私も最近はアレルギーで飲めないアルコールが増えてきたんですが、日本酒だけはどうにか飲めています。國稀はほんの一口のつもりが、つい進みます〜。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年02月28日 17:32

いや〜、「ましけ」って読むんですか!
身近に寂し〜い(頭が)人が居るもんで、つい。
北海道には、まだまだ分からない所が・・・。

投稿者 み〜 : 2008年02月28日 18:10

私も身近に、すご〜〜〜く気になる人がいます!(爆笑)
北海道の地名はほとんど当て字だから、20年住んでいても読めないものがあるんですよ。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月01日 21:51

私は身近にすでに手遅れの人が約一名います・・・(撃沈)

まーふあさん、娘が明日、その美味しいものがいっぱいある小樽と札幌へ旅立ちます。気象はどうなんでしょう。彼女は小さい頃連れて行ったきりなので北海道の寒さを覚えてなくて、こちらの今着てるような服で行きそう!だったので説明したのですが、ピンときてないみたいです。あ〜私が行きたい。

投稿者 ブレネリ : 2008年03月02日 00:13

小樽では、北一硝子の並びにある「かま栄」で「あげかまカップ」を〜!
札幌の大倉山シャンツェへの通り道に、ソフトクリーム屋さんがあります。私の家はすぐそば!
やっぱりブレネリさんも付いて来て〜。

札幌はお正月には雪がなかったのに、今は積もってすごいことになっています。粉雪なら傘は必要ないのに、今の雪はベショベショ。折り畳み傘が必要です。
気温は明日はプラス1度かな?室内は暖かいから、外をそんなに歩かないならダッフルコートくらいの厚さの上着で大丈夫じゃないでしょうかね。ホカロン、たくさん持たせてください。
晴れればさすがに3月、足元がグシャグシャです。防水靴なんて持ってませんよね?せめて防水スプレーをかけるとか。

まあ若い方は、何があっても楽しめますよね。
気を付けて〜!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月02日 00:50