日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年03月09日

雪割り。

By marfua 2008年03月09日 17:21

月曜の眼底検査のあと目が冷えちゃって、金曜までたまにひどい頭痛に襲われていました。
年だわ〜。やーねぇ、もう。


札幌は急に暖かくなってきましたよ。
そうなると積もった雪が一気に解けて、交差点の渡り口が大きな水たまりになるの。まるで大洪水。むしろ真冬より今の時期の方がゴム長靴が必要かも。

わだち

大きな通りは大洪水だけど、家の前はこんなです。昨日撮りました。
車のわだちがくっきり。一回ハマったらレールのように進むしかないから、車同士ですれ違うときは一苦労。
この道、両脇に狭いながらも歩道があるのよ。幅8mくらいなのかな?でも雪の山ですごく狭くなってます。

これでも住宅地としては、除雪が北海道中で一番行き届いている場所なの。札幌市の中心部だし、特にこの道は観光道路の一本内側の抜け道にあたるから、何はともあれ除雪車がやってくるとゆー。
他の地域に住んでいる友人に話を聞くと、やっぱり札幌って豪雪地帯だな〜、という感じ。すごく大変そう。

スコップ

サラサラの軽い雪のときはプラスチックでできた大きなスコップを使うんだけど、雪とも氷ともつかない春先の積雪は金属のスコップでないと無理。
今日も頼むぜ、相棒!

氷割り

息子は先にギザギザした金属のついた氷割りを持ち出してきて、路面の半透明な氷を割り始めました。
衝撃で手首が腱鞘炎になる〜!とか言いつつ、やり始めたら面白くなっちゃって止まらないご様子。

氷

割った氷は、パパはいつも道の脇に積み上げるの。今日はパパがいないから広げちゃえ〜、とか言って、塀の外の駐車スペースに広げてみました。ガレキの山みたい。
午後2時を過ぎて日が陰ってきたけど解ける?ドキドキ。

0803road5.jpg

そして今日もいい天気。でもガレキの山は、半分残っていました・・・。
今日は夫がいたの。彼、去年壊したツルハシをホームセンターでまた買ってきたよ!
一応、「雪割り」という商品名になっています。(笑)
(ツルハシ1号は柄を折ってしまって交換すること数回、そしてついに尖った部分が曲がりに曲がったので、お役御免にしたの。)

そして父と息子で大汗かいて氷を割っていました。
やり始めるとやっぱり面白くなっちゃう親子なのだ〜。



カテゴリー: 2008北海道
コメント

札幌の雪は多いんですね。
まだこんなにあるんですか?
アスピーテラインで見る雪のトンネルですね。

こちらは、道路が乾いてますよ。
スタートが早かったので、ゴールも早かったです。
もうタイヤ交換している人もいましたが、あまりにも早すぎるんではない?って感じで見てます。

すれ違いは苦労しますよね。うんうん。
しかも軽自動車だとわだちのサイズも微妙に合わないし、車線変更も一苦労ですぅ。

投稿者 日本花子 : 2008年03月09日 21:08

札幌は、そう、スタートが遅かったですからね〜。お正月にはまだカラカラでした。
道はなんとかアスファルトが出てきましたが、脇の雪はいつとけるやら。タイヤ交換なんかしたら、峠は絶対越えられません〜。
今日、細い道に車高を高くしたRV車(タイヤがやたら大きいアレ)が入ってきて、すごい渋滞を引き起こしていました・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月10日 00:02

おはようございます.さすが、お道具はそろってますね〜
私の左目は、虹彩の細胞が変性して手術もだめになりました、右目だけの生活です。お目目には十分な注意がいりますね〜お大事に

投稿者 あまる : 2008年03月10日 09:44

スコップにツルハシにギザギザした棒、生活必需品なんですね!我が家には何一つありませ〜ん。
綺麗な雪も、今の時期は困った代物に!普通の状態になるのはいつぐらいなんでしょう?

まーふあさん、目の調子はいかがですか?
雪国ではサングラスも必要ですね!(DIVOのような?)

あまるさんもお大事になさってくださいね!

投稿者 み〜 : 2008年03月10日 17:40

ほんと綺麗な雪も後始末は、ご主人と息子様の大仕事になってしまうのですね。それにしてもまだまだ残ってますね!!

頭痛は、つらいですよね、頭痛もちの私にはよくわかります。春先も又ほこりなど多く目にはわるいことばかりで引き続きサングラスいりますね!くれぐれもご自愛くださいますように。

投稿者 みい : 2008年03月11日 00:06

ありがとうございます〜!
目の冷えが解消されたら、頭痛もなくなりました。
眩しい光に弱いので、サングラスはたくさん持っている私です〜。(楽しみの一つ!)

あまるさん>
夫は道具から入る人なんです。と言うとご想像の通り、ゴルフセットが・・・。
いろいろな予防のために、眼底検査は10年ごとに受けているんです。10年前はケロッとしてたはずなのにー!
あまるさん、ネットサーフィンは休み休みですよ!

み〜さん>
近所はご年配の家が多いので、こんなに道具が揃っているのはわが家だけかも・・・。お隣の雪割りもしたりすると、本当に腱鞘炎っぽくなります。うう。
道の雪は小学校の入学式の前にはほとんど消えるんですが、今年はどうでしょうね〜。またブログのネタにします!

みいさん>
こんな道でも、脇道にしては除雪が行き届いているみたいです。札幌市はもちろん財政難なので、除雪の費用が足りないんですよ〜ぅ。
春先のほこり、そしてヒノキの花粉(北海道なのに、近所の神宮にヒノキが植わっているんです!)、そのあとシラカバの花粉、と、受難の季節・・・。
こうなったら、逆に頑張ろうと思います!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月11日 15:45

ところが、私の女性眼科jドクター曰く、どんどん健康なお目目を使って退化しないようにとのご託宣でした。其のとうりだと思っています。おかげで前向き人生を送っています。

投稿者 あまる : 2008年03月11日 21:06

アハハ、その通りかもしれません!補うように五感が鋭くなることがあるそうですよね。
あまるさんのそばで悪口言えないぞ〜。全部聞こえちゃうかも!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月11日 23:19