日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年03月13日

たま笹。

By marfua 2008年03月13日 17:24

昨日は円山の割烹たま笹にランチに行きました。

たま笹

これはちょっと珍しい、ジャガイモのかに詰め。
揚げジャガイモにカニのホワイトソースが詰まっていて、バターを乗せていただくの。皮も全部食べられます。
アツアツ、ポクポク、トロトロ。そして皮が香ばしい!

お造りは太刀魚でした。うう〜ん、春ね〜。

胡麻プリン

今月の水菓子の胡麻プリンはすごく濃厚でした。自分で作るとこういう風にできるのね〜、とひとしきり感心。
一緒に行ったお友達は、なんと黒ごまプリンを食べず嫌いだったそう。お地蔵さんみたいだから、って。子どもじゃないんだから・・・。(笑)

京料理ということで、ダシがきいていてお味は全体的に薄め。
野菜もきちんとした形に切られていて、丁寧に作ってあるな、という感じです。
私は円山界隈の和食の中で、かなり好きなお店♪
ただ量は控え目だから、男性にはもう少し品数の多いコースの方がいいかもしれません。


ところでこのあと、すぐ近くの六花亭に行ってまたおしゃべり。つもる話があったのよ〜。
友人が「夫とは外見が好みで結婚したのに、内面に文句を言った私が悪かったわ」と言ったのにウケました〜。
ホント、ホント!超イケメンの彼氏だものね。性格は少しくらい変でも(失礼!)我慢しなくちゃ。
結婚20年にして悟ってよかったね!



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント

京料理、の文字に反応してしまいました。北海道の方が素材がいいからそちらで食べる方が美味しそうです、と言ったらこちら(京都)の人に怒られるかな?円山公園、という地名も共通なんですね。やはり桜の名所?フレンチのコートドールも、まーふあさんちのお近く!ホントにいつか行ってみたいです。

投稿者 ブレネリ : 2008年03月14日 12:08

ふっふっふっ!美味しいですよ〜。なんちて。
札幌の街は、京都を模して作られたんですよ!だから住所の「○条」も「円山公園」も同じなんですよ〜。
円山公園は桜の名所です。毎年5月になると、ジンギスカンの香り(札幌のお花見はジンギスカン!)が家までぷ〜んと。
徒歩圏内のお店、行ったことのないところがまだまだたくさんあります。お値段もそれなりなので、家族に口実を作るのが大変!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月14日 15:06