日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年03月19日

ミクニ サッポロ。

By marfua 2008年03月19日 14:28

一昨日17日(月)は、札幌JRタワーホテルのミクニ サッポロに行ってきました
フレンチは好き嫌いがはっきり出るのか、有名なお店は必ず賛否両論があるでしょ。
それを聞くものだから、オープンして5年も経っているのにまだ一度も行ったことがなかったの。
どんなもんかなーと思いつつ、「Menu découverte“北の大地のハーモニー”〜春の北海道の新たな発見〜」というメニューの名前が素敵だったので注文だ〜!

そして最初にスープをいただいて、お?!美味しい!と。
「フレンチ」というより、正統派のフランス料理だわ!
今回は画像+メニューです。ちょっと力が入ってる。(笑)


Menu découverte
“北の大地のハーモニー”
〜春の北海道の新たな発見〜

スープ
「北海道産きのこと十勝産牛蒡のブイヨン仕立て
ヴァンデ産フォアグラのフランとそのきのこと牛蒡和え」
バターとゴボウの香りがふわっとする、まさに早春の北の大地〜!というスープ。
そして野趣っぽいままかと思えば、最後に濃厚なフォアグラが次のお料理を期待させる感じ。

グラタン
「オホーツク沖・鱈場蟹と帆立貝のグラタン仕立て
トピナンブールのフリチュール添え」
カニと帆立が甘いグラタンは、グツグツと音を立てて出てきました。
カリッカリの食感が嬉しいトッピングは小さなシップスだと思い込んでいたけど、メニューを見たらトピナンブールだったのね!今度から気をつけなくちゃ。
カニと帆立がプリプリ、ソースがトロトロ、そしてチュールがカリカリ。ああ〜ん・・・。

お肉
「積丹産桜鱒のグリエ オニオンフリットとじゃが芋のエクラゼ
ベビーリーフサラダ添え
トリュフとマスタードオイルのヴィネグレットソース和え
または 
十勝産和牛ほほ肉と色々野菜の白菜包み
セロリラヴのピューレ和え
シェリーヴィネガー風味のジュのソース」
十勝牛のほほ肉に惹かれて、お肉にしました。
白菜の中に、色とりどりで可愛い野菜と、ホロホロに柔らかいお肉が。
やっぱり北海道よ〜、お野菜もお肉も、もちろんさっきのグラタンの魚介類も、美味しい〜〜〜!
ソースはあっさりしながらも香りがよくて、メインにふさわしくすごく楽しめました。

デザート
「滝上町月村さんが作ったフロマージュブランのババロアとシャーベット
フランボワーズソースとチュイル添え」
わ〜い!大好きなキャラメルチュイールが乗ってる〜!(画像では側面になってて見づらいです。)
と、デザートが出てきたとたんにまたハッピーになる私。←キャラメル好き。安い女さ。
ババロアはスッキリとした、まさに北海道の味。他では真似できないと思うよ〜。
そしてシャーベットは舌触りよく溶けていきました。ああ、フレンチの技・・・。

コーヒー
「コーヒー・小菓子」
私はカフェオレ。
お菓子はピーナツバターのマカロンと、コーヒー味(かな?)のフィナンシェ。うふふ。
飲み物は他に紅茶やフレーバーティー、あと・・・、いろいろ言ってくださったけど、たくさんすぎて忘れました。
コーヒーのおかわりは、言えばいただけるのかしら?もう1杯欲しいところでした。(なのでこのあと、大丸のイノダコーヒに行っちゃった。)

とゆことで、「きちんとしたフランス料理を食べた!」という気になって、すごく満足いたしました♪
やっぱり何でも自分で確かめてみないとだめね。
これだけ高級な食材をふんだんに使っていて、東京に比べたら破格のお値段。しかも、北海道の食材はすごく美味しいし。
いや〜、全国の皆様、ホント、申し訳ない!



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント

私も四谷の“オテル・ド・ミクニ”お気に入りです。
クリスマスはここ!と決めています。
それ以外にも年に数回訪れます。
何と言ってもワインが美味しいのですヨ。今までに戴いたワインをすべてお店でリストアップして下さっているので、あの時の赤ワインが、とリクエストしますとあれば同じ物を、なければ似たお味のをお勧めして下さいます。

シェフの三国さんは確か増毛のご出身でしたよね。
食材に使われるものって北海道産が多いです。

投稿者 土瓶 : 2008年03月19日 16:54

ミクニシェフのお料理はほんとに美味しいです。
丸の内にセカンドクラスのミクニのお店があります。イタリアンですが、また行きたいです。四谷のお店は敷居が高いですけど、

投稿者 あまる : 2008年03月19日 21:18

こんばんは〜。
素敵な美味しそうなお店のご紹介ありがとうございます。
お皿まで、フランス料理って感じですネ。
三国さんのお店は、カジュアルなところしか行ったことがないんですよ。
土瓶さんのコメントの四谷のお店のワインの対応は、やはり常連さんだからですよね?
今、気分はダイエットモードなので、和食系の食事が多いんです。
そろそろ、しっかりした味のフランス料理とフルボディのワイン…が恋しくなってきました。

投稿者 YUI : 2008年03月20日 00:21

土瓶さん>
私、花粉症を発症してからワインもアレルギーで飲めなくなりました。ぐすん・・・。でも、もう一生分のワインは飲んだからいいノダ。(どんだけ〜?)
クリスマスはメンズを連れて行ってますか?メンズ自慢大会、しちゃって〜!

あまるさん>
札幌のミクニは毎月、小川シェフがメニューを考えるというのを聞いたことがあります。他の店舗もそれぞれのシェフが工夫しているんじゃないでしょうかね。
みんな、がんばれー!

YUIさん>
私も和食ばかり続いて、さすがに飽きたゾー!と。
四谷はまず土瓶さんに連れて行っていただいて!そしてIl Divo話で盛り上がって〜!
あ〜、私も仲間入りしたい・・・。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年03月21日 20:50