日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年06月20日

ダブリン紀行 出発編。

By marfua 2008年06月20日 09:44

そろそろダブリン紀行を書かないと、TO DO リストが溜まる一方です!

ええと、 Il Divo のコンサートを見るためにダブリンに向かったのは、5月29日(木)でした。
今回ご一緒したのは、コンサートに誘ってくださったmoshanさんと、マンチェスターに住んでらっしゃる娘さんのKaoriさん、そのご友人。
なのでmoshanさんたちはマンチェスターから、私は日本からダブリンへ。家を出てからホテルに着くまで24時間、一人旅さ〜。(ドッキドキ!)

前にも書いたけど、日本からアイルランドへの直行便はなくて、ヨーロッパのどこかで乗り換え。
しかも札幌からヨーロッパへは、チャーター便しかありません。国内か上海あたりで乗り換えが必要なの。

今回のコース
往路
札幌千歳ー(ANA/1.5時間)ー東京成田ー(ANA/12時間)ーロンドンヒースローー(エア・リンガス/1.5時間)ーダブリン

復路
ダブリンー(bmi;ANAコードシェア便)ーロンドンヒースローー(ANA)ー東京成田ー(ANA)ー札幌千歳

一番安いのが、千歳ー成田間を乗り継ぎ運賃で利用できるこのコースでした。
成田前泊は避けたかったから、千歳を午前7時半発。てことは円山公園駅早朝5時半発の直行バスに乗らないと。最寄り駅にバスがあってよかった〜。
もちろん移動中はひたすら寝てたよ。

千歳に着いてANAのチェックインカウンターに行ったら、「成田の国際線がオーバーセルで・・・」。
じゃあビジネスクラスに振り替えね?ラッキ〜!と思ったのに、成田との電話が手間取ってる模様。
もう一組、放送で呼び出された北欧系の言葉をしゃべってるカップルともども、話がつくまでず〜っと待たされました。その間、預け荷物に英語のタグがついているかとか聞かれるし。ええ〜?やっぱり荷物がネック?超不安・・・。

やっと長い電話が終わって、乗ることになったのはANAじゃなくてヴァージンアトランティックのアッパークラスでした。成田を30分早く出る便。
「よろしいでしょうか?」って聞かれたって、「はい」って答えるしかないよねぇ。

そして気になる預け荷物。なんと成田で一旦ピックアップして、ヴァージンアトランティックのチェックインカウンターまで持っていけと。乗り継ぎが30分減って1時間半しかないのに、DFSでの買い物は間に合うのか?!
スターアライアンスの赤いタグを付けて〜!
でもさらに恐ろしいことに、受け取りは最終目的地のダブリンだというの。ヒースローでちゃんとエアリンガスに積み込まれるのか?!
ヒースローで絶対に確認しようと、心に誓う私でした・・・。

そしてヤレヤレ、と成田に向かう搭乗口付近に行ったら、あと2分でゲートが閉まるとか放送が入って。
ああ〜ん、売店で朝食を買いたかったのに〜!

ANA
ということでこれが朝ご飯、コーヒー1杯。普段は入れないお砂糖も入れますた。
お荷物様には赤いタグがついてるのに、私の飲み物は紙のコップですよ。ヨヨヨ・・・。

ああ〜、最初から波乱で始まった私の旅。
大丈夫か〜?(ドキドキ・・・)



カテゴリー: 2008イベント
コメント

ヴァージンのアッパークラス?
豪勢でしたねぇ。
ビジネスクラスに結構乗ったけどヴァージンには手が届きませんでした。
でも、乗り継ぎの時間が短いのは悲惨ですよね。
荷物の受け取りがなければまだいいけど・・・
だから自分で予定を立てるときは、最低でも2時間は確保します。そのため結構大回りをしてでもね。
(無職の身、時間だけはたっぷりあります トホホ)

ありがたいことにロストバゲイジになったことはないけど、あるツアーのとき4日間荷物が届かなかった仲間がいました。それから1泊分の下着類は必ず手荷物の中に入れておきます。

ああ〜、最初から波乱で始まったまーふあさんの旅。
次、楽しみにしています。

投稿者 かりら : 2008年06月20日 11:15

どきどきリポートの始まりですね〜〜たのしみぃ〜〜
NY〜成田のフライトでビジネスにUPが1回のみ。

投稿者 あまる : 2008年06月20日 12:52

それって、ワイン、ビール、シャンパン、冷酒飲み放題って事ですか?料理は、フルコースですか・・・
うらやましい!

投稿者 あさみん : 2008年06月20日 20:39

当初、乗り継ぎには2時間あったんですがね。せわしないけれどアッパークラスだからいいや、と思ったのが間違いだったかも。
お料理、これから書きますが、さすがイギリスの航空機。飲み過ぎ・食べ過ぎにならなくてよかったです。なにせお味が・・・。

ロスバゲは、現地で買えるものは諦めますが、デジカメとビデオカメラは肌身離さずでした。
手荷物、かさばるったら!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年06月21日 00:42

いよいよ旅行記ですね、待ってました。
しょっぱなからラッキーですね、ビジネスへランクアップなんて、ということは多分帰国便もですよね。

かりらさんと違って時間も無い、ペーペー社員の身なので乗り遅れるととんでもないことに。
でもCDGで経験ありなんです。
最近では何もトラブルが無い旅行はつまらない!なんて思ったりして。

続きが楽しみ!

投稿者 土瓶 : 2008年06月22日 21:20

帰りは同じANA便でビジネスクラスにアップだったんですが、行きはもうご覧の通り・・・。
トホホ・・・。

まあWeb日記のころから10年近くネットに書いていると、何があっても「ネタになる!」と喜んでる自分がいたりして。
アホです。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年06月24日 22:36