日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年06月30日

精進レストラン 葉、サンマルクベーカリー。

By marfua 2008年06月30日 11:10

いよいよ全国ニュースにサミット警戒のことが流れ始めましかが、当地ではかなり前から要所要所に警官が。
今は一日中、道警のヘリコプターが家の上を旋回していてうるさいの・・・。
それもこれも、テロリストのせいね?!(怒)

サミット警戒
先週、24日(火)はまってぃさんとランチに行きました。
でもバスに乗り遅れて(大汗)、待ってるよりは歩いた方が早いからとせっせと歩く!
円山公園の出口はこんな感じです。この右側に神宮や市長公館、アメリカ総領事館やらがあるの。
警官は全国から来てて、三角コーンにも徳島県警と書いてあったよ。帰りには同じ場所に鳥取ナンバーの四駆が停まっていて、お巡りさんが乗ってました。
市民の安全のために頑張って〜!

葉
ランチをしたのは市電「静修高校前」の精進レストラン葉
長岡式酵素玄米という玄米と、精進料理のお店です。
これはお楽しみ健康ランチ。トリの唐揚げそっくりなのは、大豆タンパクで作ってあるそう。
玄米は量が多いと思ったけど、ふっくらとして美味しくて、気がついたら完食してました。

でもお店の雰囲気は、以前お寿司屋さんだったのがわかるほど、手を加えていない感じ。(苦笑)
美味しかっただけに、そこが残念。いや、むしろそれを売りにしているのか?

私はお米に普通に加えて炊ける、ホクレンの「玄米さらだ」というのを食べているの。
玄米と思えないほど香ばしくて、白米大好きの男性陣からも評判がいいのよ。

サンマルク
せっかくヘルシーなお料理をいただいたのに、徒歩5分の幌平橋にあるベーカリーレストラン サンマルク 札幌中島公園店 でケーキ。
セブの双子のベイビーのことやら、エルレの細美の近況やら、話は尽きないわ〜。

方や素材はいいのに雰囲気がイマイチ、方や素材はそこそこだけど雰囲気はまあまあ。
うう〜ん、足して2で掛けてから1.5で割る、とか?(複雑〜!)



カテゴリー: 2008外ご飯
コメント

こちらは、久しぶりの青空です。
毎日のように、サミットの警備の様子をテレビで見ますが凄いですね〜。何かあってからでは遅いですが、普段は静かであろう町がパトカーや多くの警察の方達で異様な雰囲気になってますね。
まーふあさんもお気をつけて!(何かと)

精進料理のお店、なかなか行く機会がありません。ちょっとどうかな?なんて思ったりして・・・。でも、美味しそうですね〜!
因みに、我が家は八穀米とやらを混ぜてご飯炊いてます!!これも、美味しいですよ☆

投稿者 み〜 : 2008年07月01日 10:42

ワールドカップの試合をサッポロドームでやったときも、すごい警戒だったんですよ〜。
とにかく、デモはまだしも、テロ行為だけはやめて欲しいです!!!

私は大豆を摂りすぎるとじんましんが出るので、精進料理もたくさんは食べれないんですよね。でもまあ一食くらい、どうってことないですけど。
八穀米は私と娘は大好きなんですが、男性陣には不評で・・・。白米が食べたいんですって。もう、男って!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年07月01日 13:57

そうそう、そうなんですよ〜。
我が家の主人も白いご飯の方がいいそうです。なんでかな?

それはそうと、このサミットが行われるホテル、一度泊まってみたいと思ってたんですが、どうなんでしょうか?いいですかぁ?

投稿者 み〜 : 2008年07月01日 15:53

男性は一般的に、白米好きなようですよ。
女性は何か混ざってると得した気分になるのに。(笑)

ザ・ウィンザーホテル・トーヤは、私は行ったことがないんです。洞爺湖は夏になると毎晩湖上に花火が上がるから、子どもたちが小さいときによく行ったんです。だから今は洞爺湖には飽きちゃって。
それに私、温泉の泉質は、登別温泉の方が好きだし。
でも行った友人はみんな気に入って、リピーターになりますね〜。やっぱりいいホテルなんじゃないでしょうか。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年07月01日 22:51