日付順タイトル一覧 »

このブログの記事を検索

2008年07月01日

ダブリン紀行 ダブリン着。

By marfua 2008年07月01日 10:48

ヒースローからダブリンまでは1時間半。
今度はエコノミーの狭いシート。でもそんなことは、いつも乗ってるスカイマークで慣れていてよ!オ〜ッホッホッ!(誇らし気に)

午後8時
もうすぐ午後8時。窓の外はまだ太陽が高い位置でサンサンと。
飲み物のサービスが回ってきたけど、座席ポケットにあった価格表をチェック済み。気を付けて!エアリンガスは全部有料だから!

途中眠くなって、ハッと気付いたらもうなだらかな草原にヒツジの姿が見えていて。日本の小さな地方空港みたいな感じのダブリン空港に着きました。
空港では迷うことなく1本道で入国審査へ。
普通、外人は別の列よね・・・、と見回したら、係官のブースのガラスに、マジックで "EU ONLY" と "OTHER" と書いた紙が貼ってあった。高校の学園祭じゃないんだからさ・・・。
並びながら見てると、EUの人はほとんどスルー。私もヒースローで手続きしてるから簡単だと思ったのに、暇なのか、また同じ質問を受けました。旅行の目的、滞在期間。そしてアイルランドに知人はいるの?などなど。
4日間いると言ったら、「モンダイに発つんだね?」と聞かれて硬直。「何?モンダイ・・・?」と言うと、「だって4日間でしょ」と。あ?ああ〜!「マンデーね?そう、マンデーまでいるの!」と言ったら、ヤレヤレ、という顔をされました。
イギリス英語!も〜、何これ。言葉の二重の壁?(苦・・・)

そうそう、気になる預け手荷物はちゃんと出てきたよ〜!

ダブリン市内へは空港からタクシーで30分程度。バスもたくさん出てるみたい。
タクシー乗り場に行くと係員に「5番に行って!」と言われて、上を見たら番号の書いた乗り場が。次々とタクシーがお客さんを乗せてて、全然待たないですみました。
何だかイギリスと比べて手際がいい感じ?

ダブリンのタクシー運転手は、陽気でよくしゃべる人ばかりだったよ。このときも、どこから来たの?何しに来たの?と(やけにパキパキとした発音のイギリス英語で)聞かれて。
日本からセリーヌと Il Divo のコンサートを見に来た言うと、 Il Divo ?知らないなぁ、と。やっぱり・・・?
そして「日本の気候はどうなの?」と言うので、「ダブリンより暖かいけど、私が住んでいるのは北の方だからほとんど同じね」と答えました。
普通だと「ンナナ〜ザンパ〜ラブジャペァン」と言うところを、「インザ ノーザンパートゥ オブジャパァン」とか言ったりして。
てか、なに気取ってんねん!と心の中で自分ツっこみ。いや、確かに普段の発音はカタカナで書いてみるとヒドイけど・・・。


2008.05.29. Dublin

タクシーに乗ったらホッとして、やっとビデオカメラを回す気になりました。これはもうダブリンの中心を過ぎて港に向かう道。まだ昼間の様に明るいでしょ。
最後の RDS という建物は、ここでもコンサートをするんだよ、と言われたの。帰ってきてから調べたら、本当に立派な施設でした。
ちなみに Il Divo がツアーで歌った The Point は町の中心部にあって、今は改装中みたい。また立派なコンサートホールが増えるのね。



カテゴリー: 2008イベント
コメント

アイルランドの方はとても音楽がお好きだそうです。
それに、フレンドリーな国民性だとか、、

投稿者 あまる : 2008年07月01日 11:09

4日間いたので、そこらへんは肌で感じてきました!
すごく陽気なんですが、暗〜い冬も同じなんでしょうかね?また行く機会があるとしたら、今度は冬に行ってみたいです。

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年07月01日 14:14

まーふあさん!
ヒースロー⇒ダブリンへのレポートありがとうございます♪
昨年、我が家も あの大きな空港でうろうろ〜てくてく〜した事を思い出しました・・・
ツアーでしたが〜料金節約の為、
「初日と最終日の日本〜目的地間は自力でどうぞ」
「行き先は中欧ですが、ごっつい遠回りコース」
で1万円×人数分料金安でした・・・ふぅ。
全日程 ほぼ「自力」のまーふあさん!!!
やはり ただの「おばちゃん」じゃない☆
直前までゲートを知らせないのはテロ対策ですね。
あ〜〜〜〜どっか行きた〜い!できれば限りなくディーボの近くに♪

投稿者 shin子 : 2008年07月01日 14:20

いつまでもゲートが決まらなくて、わびしい移民の気分が味わえました。あそこで爆弾が破裂したら、かなりの被害が・・・。
こんなだから、私もすごくお安かったですよ〜。庶民は体で稼ぐしかないのねっ?!
「限りなくディーボの近く」・・・、デイヴィッドに耳に囁くように歌ってもらうのを妄想しちゃいました!ひゃだ〜!

投稿者 まーふあ; marfua : 2008年07月01日 22:43